ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2020.10.02

「金曜日はお天気がいいらしい!」
ってことで、急遽Y氏を誘って、ずっと行ってみたかった会津駒ヶ岳に初めて行ってきました!
今回の目的は池塘と草紅葉です!

会津駒ヶ岳 紅葉登山

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 尾瀬 燧ヶ岳・至仏山・会津駒ヶ岳( 登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
会津駒ヶ岳 紅葉登山

前日のミッドナイトに自宅を出発して、一番メジャーだと思われる「滝沢登山口」までのんびりとやってきました!
先日の三ツ石山に比べるとめっちゃ近かった(笑)
駐車場は10台くらいしか停めれなかったですが、停めれなかった人は、みなさん怒涛の勢いで路駐されてました(笑)
会津駒ヶ岳滝沢登山口の駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

会津駒ヶ岳 紅葉登山

会津駒ヶ岳って、磐梯山の方にあると勝手に思っていたんですが、尾瀬の燧ヶ岳の真北で、尾瀬国立公園の中にある!ってことを初めて知りました。

この階段から登山スタートです。登り1000mくらいです。

まだ100%じゃなかったけど、ボチボチ紅葉していました。

会津駒ヶ岳 紅葉登山

親切な標識が何個かありました。道もわかりやすいので、道迷いの心配はなさそうです。

この日は快晴・微風で本当にいいお天気でした!
木道ゾーンまでくると・・・

会津駒ヶ岳 紅葉登山

向こうに可愛い小屋が見えた!あれが駒の小屋だ!

お目当ての草紅葉もかなりいい感じに出来上がっていました!
そしてお目当てその2の池塘も早々にゲット!

会津駒ヶ岳 紅葉登山

超絶気持ちの良い道!いやぁ〜すごい!これは最高だ!って2人とも大満足でした!

木道と草紅葉とY氏。

写真を撮ってばかりで全然進まなかったです(笑)

会津駒ヶ岳 紅葉登山

駒の小屋への最後の登り。見よ!この草紅葉を!

逆アングル!

からの、また後ろアングル(笑)しつこくてすいません(笑)

会津駒ヶ岳 紅葉登山

駒の小屋のところにある、駒の大池に到着!
平日で人が少なかったので、無人のタイミングで激写!

こちらが駒の小屋。飲み物やグッズが売ってました。
泊まった人のみが帰る限定Tシャツがあるらしいので、今度ぜひ泊まってゲットしたい!

会津駒ヶ岳 紅葉登山

色々と可愛い小物があって、とっても素敵な小屋でした。
駒の小屋、好き!

バッチや手拭いを買ったら、山頂を目指します。

会津駒ヶ岳 紅葉登山

ゲットした手拭いとY氏。

会津駒ヶ岳の山頂直下は死ぬほど滑る木道ゾーンでした。

振り返ると駒の小屋と燧ヶ岳。もう登ったの何年も前だけど、こっちから見る燧ヶ岳もカッコいなぁ!また登りに行きたくなりました。

会津駒ヶ岳 紅葉登山

駐車場からのんびり3時間で山頂に到着しました!
なんと!最近まで知らなかったのですが、会津駒ヶ岳は百名山なので、新規の百名山をゲットです!これで・・・66座目!じゃなかった、67座目でした。残り1/3だけになってしまいました。。

ここからさらに奥、中門岳を目指します。木々の間からチラリズム。

会津駒ヶ岳 紅葉登山

こっちもめちゃくちゃ気持ちいい道!

暑くもなく、寒くもなく、本当に最高の登山日和でした。

のんびりと休憩するY氏。この景色を独り占め。

会津駒ヶ岳 紅葉登山

山があったら登りたい、稜線があったら歩きたい、池塘があったら写したい。ってことで、Y氏を池塘リフレクション!

池塘の水も本当に綺麗でした。

中門岳は「この一帯が山頂です!」ってややアバウトな感じでした笑

会津駒ヶ岳 紅葉登山

この日の昼食は、私が自宅で仕込んできたグラタンを焼き&バナー炙りで食べました。ボチボチ止まると寒くなる季節なので、暖かいグラタンはVERY GOODでした。

きつすぎないし、なんか「いつまでも歩いていたい。」そう思える最高のお山でした。

後ろ髪を引かれましたが、のんびりと下山開始。
山小屋のご主人に聞いたところ、草紅葉は見頃が始まったあたり、とのことでした。
まだあと1週間くらいはこの黄金の草原をゲットできると思います。

会津駒ヶ岳 紅葉登山

最後はインスタっぽい写真で締めたいと思います(笑)
初めての会津駒ヶ岳でしたが、本当に最高で、私もY氏も大好きになりました!もう超絶おすすめです。
標高差もキツすぎないので、のんびりと気持ちの良い稜線を堪能することができます。

【今回の主な登場装備】

モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 会津駒ヶ岳 紅葉登山