ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2020.01.04-05

みなさま、新年明けましておめでとうございます!
私はおせちやお餅で、体重が着実に増加傾向ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、2020年一発目は、毎年一回開催している雪上テン泊に今年も行ってきました。
今年は上高地でスノーハイクしつつの小梨平で雪上テント泊!って感じでゆるっと行ってきました。

上高地 スノーハイク&雪上テン泊

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
上高地 スノーハイク&雪上テン泊

今回は雪道ってこともあって、スタッドレスを装着している登攀長のオレンジカーです。
早朝に我が家を出発して、一路沢渡までやってきました。
沢渡のバスターミナル横の「湯の郷公園」の駐車場に停めさせてもらいました。この季節は駐車料金は無料です!
この駐車場入り口にタクシーが待機してくれていたので、そのタクシーに乗ってスタート地点に向かいます。
沢渡の駐車場の場所をGoogle MAPで見る

上高地 スノーハイク&雪上テン泊

タクシーで3010円で、中の湯温泉の下の釜トンネルまできました!
ここから上高地までは歩きです。
親切なタクシーの運転手さんが「明日の帰りは私の携帯に電話してくれたら迎えに来るよ!」っと、電話番号を教えてくれました。

上高地 スノーハイク&雪上テン泊

入り口に登山届のポストがあるので、必ずご記入をお願いいたします!

登山届を提出したら、いざ出発!
今回のメンバーは登攀長とMakoの3人です。

上高地 スノーハイク&雪上テン泊

ヘッデンをして、トンネルの中をわっせわっせと登っていきます。

やっと釜トンネルが終わったら、続けて、上高地トンネル!
普段はバスでピューーーって過ぎちゃうけど、歩くと結構遠いです。。。

上高地 スノーハイク&雪上テン泊

釜トンネルの入り口から1時間ほど歩いて、やっとトンネルを抜けて大正池にでました!
天気は、曇り(笑)!

「ミラーでお約束の写真を撮っておこうか。」
って言っていたら、直前で挨拶をしてすれ違った方が「ひょ、ひょっとして、隊長ですか!Journey買いましたーーー!」って走って戻ってきてくれたので、せっかくなので記念に一緒にパシャっとな(笑)。
ありがとうございました!&お疲れ様でした!

上高地 スノーハイク&雪上テン泊

初めてこの季節にきたけど、スノーハイクの方が結構多かったです。アウトドア会社のツアーもやってました。

雪道をのしのし歩いて、帝国ホテル前まできました。
何度も言って申し訳ないですが、歩くと結構遠い!(笑)

上高地 スノーハイク&雪上テン泊

バスターミナルを過ぎて、やっと河童橋まできたぜー!穂高の山々は何も見えず(笑)

小梨平についたらチャチャチャッとテントを設営!
今回は登攀長のモンベル号(4人用)できました!
テントを張ったら、ビストロ開始!

の前に乾杯!
冬のテン泊の良いところは、ビールはのんびり飲んでもずーーーっとひんやりってところです!(時間が経ち過ぎると、ひんやりを通り越して凍っちゃうのが玉に瑕ですが)
バスターミナルで見た温度計によると、この時の温度は-5度なり。あんまり寒くない!

上高地 スノーハイク&雪上テン泊

今回のビストロのテーマは「体が温まるもの」です。
ランチは登攀長のスンドゥブとおでんでした。

食後はそのまま寝ちゃうと(さらに)豚になるので、近くの神社に初詣にいきました。
本格的に雪だぜぇ〜

上高地 スノーハイク&雪上テン泊

今まで来たことがない未知の上高地を散策しました。こんな碑があるなんて全く知らなかった。。

帝国ホテルの近くに目的の神社があります。

地図には「山の神神社」ってなっていたこの神社。まさに我々が初詣するにはぴったりの神社でした。
ここでみんなの安全登山を祈願しました。

上高地 スノーハイク&雪上テン泊

初詣の帰り道に猿が現る。

登攀長がすごい喜んで大真面目に猿の写真を何枚も激写してくれたので、せっかくだからもう一枚だけ猿君を載せておこう(笑)。

猿を観察しつつ、のんびりとテン場まで戻る赤鬼と青鬼。

上高地 スノーハイク&雪上テン泊

小梨平やバスターミナルには冬期のトイレがあります。

トイレに中に張ってあった上高地の冬期ルール。

風が強かったので、雪の壁を建設しました。壁があるのとないのでは、かなり違うと思います。

上高地 スノーハイク&雪上テン泊

夜は前室でラーメン!体がポカポカに暖まります。

からの熱燗!このためにここに来たと言っても過言ではありません!
熱燗を飲んでご機嫌になったら就寝。21時ごろにはぐっすりと寝てしまいました。
ちなみに寝袋はMakoがモンベルの#1、私は#0を使用しました。
明け方は-10度くらいになるので、暖かい寝袋は必須です。

上高地 スノーハイク&雪上テン泊

2日目
昨日の午後と全く同じ天気(笑)。相変わらず雪です。。。

この日の朝ごはんは、お正月ってことで、お餅を焼いて、からの、

上高地 スノーハイク&雪上テン泊

ぜんざいです!体が温まります。

満腹になったらテントを撤収して、雪の中帰路につきました。

昨日からの雪でズボズボです。
我々は持ってこなかったけど、ワカンかスノーシューがあった方が良いです!

上高地 スノーハイク&雪上テン泊

「遠いなぁ」って500回くらい言いながら釜トンネルまで戻ってきました。
大正池のところで電話してあったので、出口では昨日と同じタクシーのお父さんが笑顔で待っていてくれました!

初めての冬季の上高地でしたが、今まで知らなかった上高地が知れてよかったです!
今までは上高地につくとすぐに山に歩き出していたので、あんなにたくさんのホテルがあるなんて知らなかったです。
人がほとんどいないこの季節にのんびりスノーハイクがてら散策するのもGoodだと思います。
ただ思っているより遠くて疲れます(笑)
帰りの温泉で「すでに両足のふくらはぎが筋肉痛だ!みんなは?」と聞くと、「いいえ、全くなってません!」と2人に言われました。チクショーー!!

【今回の主な登場装備】
私のブルーの最強シェル / 私の本気モフモフ / 私の黒パンツ / チェーンスパイク / スポルティバ冬靴 / 私の大きいザック(ミレー)
モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 上高地 スノーハイク&雪上テン泊