ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2019.03.08 金時山 登山 冬

この日は先日の曇りだった白毛門のリベンジ予定日だったんですが、日本海側は天気が悪い予報だったので白毛門はやめて、金時山に登って富士山をゲットして、そこからぐるっと気持ちのいい稜線を富士山を見ながら歩いて、のんびり温泉に入って帰る!っというのんびりプランに切り替えて、久しぶりの金時山に行ってきました!

金時山 登山 冬

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 箱根 金時山・駒ヶ岳

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
金時山 登山 冬

朝の5時半に集合して東名高速でビューンっと箱根までやってきました。7時すぎに到着しましたが、すでに何台か停まっていました。ここは駐車料金は無料です。ここが満車だと横の有料500円の駐車場に停めることができます。
奥に見えているのがトイレです。
金時山の駐車場の場所をGoogle MAPで確認する

金時山 登山 冬

気温は0度。さみーさみー言いながら着替えていると、後から来た車の方がなんとJourneyを買ってくれた方でした!ありがとうございます!ってことで、みんなで記念撮影をしてからシュッパーーーつ!

昨日は雪が降ったみたいで山頂の方がいい感じ!

まずは公時神社にお参り。

金時山 登山 冬

寒さで水も凍っております。

完全にいい感じ!!

この日は、2015年の金時山イベントが初参加だったMakoと、直近の新入りのトミーと3人です。

金時山 登山 冬

お参りが済んだら木々の間を登っていきます!

公時神社から金時山までは65分なり。

わっせわっせ登っていくと、すぐにちょっとした雪道になりました。

金時山 登山 冬

この日はど快晴で最高でした!光芒がすごい!

ふわふわの新雪じゃなくて、全体的にベチャベチャの雪がガチガチに凍りついた感じでしたが、雪の金時山もいい感じ!

早くも山頂が見えてきました。

金時山 登山 冬

あの中央左の鉄塔のある山頂の、さらに奥までグルーーーっと行きます。
結構遠い・・。汗

山頂前の急登部分。暑くなって薄着になって登りました。

金時山 登山 冬

登りだして1時間ちょっと、

早くも山頂に到着ーーー!思ったよりも人がいました。

富士山とあの看板どーん!
って、ん、猿がいる・・・?

金時山 登山 冬

と思ったらにゃんこだったー!猿にゃんこパラダイス!

せっかくなので集合写真!
のはずが私が間に合っていない。。。って、背中の汗が本気でやべぇ・・・

金時山 登山 冬

Take2 withにゃんこ。
手に持てるマサカリでポーズを撮りたかったのに、マサカリがない!って、ん、Mako、あくびしてる?

寒いからかみんな寄り添ってて激しく萌えました。

金時山 登山 冬

金時娘の茶屋はこの日はお休みでした。土日はやっているのかは不明です。

ここに有料のトイレがあります。

さ、あの鉄塔の先までいくか。あの鉄塔(丸岳)の先の「富士見台」ってところでビストロをします!

金時山 登山 冬

ってことで、あっちまでさらに進みます!

こっちの道も整備されていて歩きやすいです。

鉄塔はかなり遠い。。。お腹すいてきたけど、あそこまでは我慢です。

金時山 登山 冬

霜柱ザクザクゾーン!

かなりいい感じに白髪ねぎが出来上がっていました。

ザクザクザク

金時山 登山 冬

って歩いていたら、乙女峠まできました。
ナイスビューイング。

緩やかなアップダウンをわっせわっせとかなりきました。中央の木の後ろにあるのが金時山。

金時山 登山 冬

やっと鉄塔まできました!

金時山から1時間15分で鉄塔のある丸岳に到着!
ここにベンチとテーブルがありました。

金時山 登山 冬

見下ろすと大涌谷や芦ノ湖がよく見えます。

気持ちのいい稜線!右奥には駿河湾も見えます。
かなりお腹が空きましたが、富士見台まで我慢!

金時山 登山 冬

笹の中を進んでいくと・・・

どーーーーん!!!!
富士見台って、こーゆーことか・・・汗汗
確かに「台」だった。。。丸岳のベンチでビストロをするのが正解でした。。。無念。

金時山 登山 冬

流石にあそこでビストロするのもなぁ、ってことで、仕方がないので、下に降りていいところを探すことに。

ひかる芦ノ湖。外輪の山々からゴルフ場の方へ降りていきます。

ゴルフ場の横を抜けてずんずん先に進んでいって、

金時山 登山 冬

やっと見つけたベンチをテーブルがわりに、やっとビストロ開始!
この日のメニューはトミーが作ってきてくれたビーフシチューと、

昨日の夜から漬け込んできたフレンチトースト!
でもフレンチトーストがふわふわすぎて、かなり焼くのに苦戦しました(笑)
4枚切りじゃなくて6枚切りの方が宜しい様です。

金時山 登山 冬

満腹になったらぐるっと下道を歩いて、12時45分に駐車場まで戻ってきました。
この時間になると無料駐車場は満車になっていました。平日金曜なのに金時山の人気すご!
下山後は箱根の温泉にゆっくり浸かってから帰りました。
山登りのあとの温泉、それもよく晴れた春の空の下、それもそれも平日のお昼!!!ってのがもう本当に最高すぎました。温泉がこの日で一番よかったです(笑)。

今回はぐるっと外輪を歩くコースで登りましたが、結果、一番富士山がいい感じに見えたのは金時山でした(笑)。でも稜線は気持ちよかったので、金時山だけだと物足りない!って方にはいく価値があると思います。ただしゴルフ場横に降りてからの下道がやや長めです。

白毛門はこのあいだの日曜日と今回、二回も天気が悪そうで中止になってしまいましたが、来週ラストチャンスで行こうと思います。その時も天気が悪かったらもう諦めます(笑)

【今回の主な登場装備】
スポルティバ3シーズン靴 / 私の防風パンツ厚手(ノース黒) /私の小ザック(ノース)
モデル違いあり

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm 例外あり
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
🆕📖Journey販売ページ 2021.09.21 最新Journey6 販売中です!ご注文はこちらからお願いします!
👕オリジナルTシャツ(ポリ100%)の販売受付中です!
▶️オリジナル手拭い販売ページ

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 金時山 登山 冬

金時山の登山記録≪新着順≫

2021.03.27

七面山

南関東の登山記録≪新着順≫

2021.09.21 Journey6ご注文の受付を開始しました!