ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2022.09.28

晴れを求めて、北海道の十勝岳までビューーン✈️っと、行ってきました!
1泊2日で行って、初日はのんびり温泉に入ったりジンギスカンを食べたり。
2日目にいざ十勝岳に登ったんですが、やや曇り気味(笑)。それでもチョコっと紅葉してる十勝岳をグルリと気持ちよく歩くことができました!

十勝岳 紅葉登山

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 大雪山 トムラウシ山・十勝岳・幌尻岳( 登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
十勝岳 紅葉登山

前々日の朝、天気予報を見て急遽北海道までやってきました!
お天気は最高!
今回はこの「め〜い〜じ、トカチッチ!」の十勝岳に登ります! 火山の噴煙がすごいぜ!

十勝岳 紅葉登山

初日は温泉に入りつつ、ちょっとだけ下見。
富良野岳の方はムチャクチャ紅葉がいい感じ!
明日はこっちの方に行けるのかな。

十勝岳 紅葉登山

今回はキャンプ場のススキに埋もれているY氏と2人です。
2人だけなので臨機応変全開で、直前で取れたすぐ近くのキャンプ場のコテージに泊まりました。

今回泊まったのが「星に手が届く丘キャンプ場」。名前が素敵すぎる!
google MAPで十勝岳周辺で調べて、コテージが1つだけ空いてたから何も知らずに予約したんですが、ここはかなり人気のキャンプ場らしいっす。

十勝岳 紅葉登山

ジンギスカンが食べれるよ!ってことだったので、もちろんジンギスカンを頂きました。
北海道にきたら必ずジンギスカンを食べてますが、ここのジンギスカンはムチャクチャおいしかった!
私としてはニセコのロフト倶楽部より好きかも。Y氏はロフト倶楽部の方が好きだったらしい。

十勝岳 紅葉登山

ジンギスカンを焼いていたら夕焼けがムチャクチャ綺麗だ!!

こんなに綺麗な夕焼け空は久しぶりでした。

満腹になって夕焼けを眺めたら、売りの星空はちょこっと見たけど、コテージで秒で寝ちゃった笑。
(本当にY氏は消灯して1分とかからずイビキをかき出してた笑)

十勝岳 紅葉登山

2日目
キャンプ場のご主人にオススメしてもらった「白銀荘」から登るルートで、初めての十勝岳に登ります。
白銀荘の駐車場の場所をgoogle MAPで確認する
駐車場は無料でお手洗いもあります。が、この先、お手洗いがないので要注意です!
必ず登山届けにご記入お願いします🙏

十勝岳 紅葉登山

昨日はむちゃくちゃ晴れてたのに、この日はまさかの曇り(笑)あれれ笑
まぁそのうち晴れてくるだろう!笑

初めての十勝岳ににゅうざーーん!

十勝岳 紅葉登山

前述のキャンプ場のおじさん曰く「紅葉始まってるけど、色づきがイマイチだねぇ〜」ってことでした。
んが、今年の紅葉1発目の我々としては、とっても良い感じでした✨

そこまで寒くなく、気持ちが良い朝。
下の方はちょっとずつ紅葉し出した森ですが、

十勝岳 紅葉登山

上は完全なる火山!
こんな火山のお山だったなんて、知らなかったなぁ。

望岳台から山頂へとピストンってのがメジャーぽかったですが、我々は白銀荘→十勝岳→上富良野岳ってグルっといくルートで登りました。

十勝岳 紅葉登山

草が紅葉してて良い感じ!
にしても、上の方は火山ガスがすごい!

避難小屋がみえたあたりから、もう草は無くなって火山ゾーン。
紅葉ゾーンが短い😹

十勝岳 紅葉登山

途中の十勝岳避難小屋。
中を覗いてみたけど、そんなに泊まりたい感じではなかったかな笑

避難小屋を過ぎると、一気に岩岩ゾーンに突入!

十勝岳 紅葉登山

この岩岩ゾーンはそこそこ急登でした。

岩岩ゾーンを抜けると、富士山っぽい感じの道。
あの上の稜線あたりが山頂かなぁ〜、なんて思って上がっていくと、

十勝岳 紅葉登山

あっちが山頂だー!
案外遠かった笑!

このガスは、全部火山ガス!
山頂が隠れちゃうレベル!

十勝岳 紅葉登山

「双六台地と槍ヶ岳!(Y氏談)」だ、そうです笑

あの奥から火山ガスがムチャクチャ出てて、喉と鼻がやられました。
「これ規制されちゃうレベルじゃないの?」って思うくらいすごくて、2人で咽せてました。

十勝岳 紅葉登山

ガスガスゾーンを抜けると、山頂がすぐそこ!

ここからまた富士山っぽい登りになりました。

ガスガスゾーンを見下ろす。
再び通るのが嫌すぎるレベルでした笑

十勝岳 紅葉登山

これが噴気孔。出てるガスの量がもう半端じゃないぜ!
登りはロンT1枚でもアチーアチーって汗をかきましたが、稜線は風があって寒かった!

火山ゾーンを登ってくると、山頂らしき標柱が見えてきました!

十勝岳 紅葉登山

白銀荘から2時間半ほどで十勝岳の山頂に到着〜!十勝っちゲット〜〜〜!
案外すんなり来れました!
これで私の百名山77座かな、多分。まぁまぁきた!

十勝岳 紅葉登山

このまま下山したら勿体無いので、紅葉が綺麗そうだった富良野岳方面へグルっと行きます!正面真ん中のピークが富良野岳!

草が黄色く紅葉してる!ってことで撮ったんだけど、これY氏がその草と同化してるね笑
さすが「ツチケーズ!※」
※注:土気色のコーディネイトを我々はそう呼ぶ。アースカラーとは呼ばない笑

十勝岳 紅葉登山

横から見た噴気孔。
自然の力っつーか、大地の息吹っつーか、とにかくすごかったなぁ。

こっちの方は「ゴツゴツ火山!」な十勝岳とはまたちょっと印象が違いました。
なんてゆうか、雄大!!!って感じ。さすが北海道だわぁ。
Y氏が端っこを歩いてるんだけど、色が似ててわかりづらい笑!

十勝岳 紅葉登山

下の方が紅葉めっちゃ良い感じ!
標高1000mくらいが見頃っぽかったです。

途中にある「上ホロ避難小屋」。絶賛建て替え中でした!
ここが出来上がったら、ここに泊まって朝日をゲットするのも良さそうだなぁ。

十勝岳 紅葉登山

十勝岳→富良野岳方面はちょこっとしたアップダウンの稜線です。
正面が上ホロカメットク山!名前が北海道的すぎて素敵😻

十勝岳から歩いてきた稜線。
ジオパーク感がすごいぜ!
(って思って今調べたら、十勝岳はやっぱりジオパークでした笑)

十勝岳 紅葉登山

上ホロカメットク山に到着!
10回噛まずに早口で言うのはほぼ不可能です!笑
暇な人はチャレンジしてみてください笑

十勝岳 紅葉登山

十勝岳の東側はムチャクチャ紅葉しとる!

眼下にはすごい素敵な紅葉が!ここは「原始ヶ原」って沼地らしいっす!またその名前もロマンあるわぁ。
端っこの方にちょこっと登山道があるらしいから、いつかこっちも歩いてみたい!

十勝岳 紅葉登山

上富良野岳の分岐から下山しよう、ってなっていたんですが、「富良野岳の方が紅葉綺麗そうだよ!」って、私が言うので、急遽延長戦に突入!

あの正面が富良野岳。
山頂まで行くと、さすがに時間がタイトになっちゃうので、途中の分岐まで行くことに。

十勝岳 紅葉登山

チングルマが紅葉してました。
今年はよくチングルマを愛でた気がします。

眼下、正面上に見えるのが十勝岳温泉。
あそこに真っ直ぐ降りてったら最高じゃん!!!!!!
って、思っていたんですが、ルートはここから右に大きくカーブして、あの紅葉ピークのところは通過せず。。。

十勝岳 紅葉登山

期待に反し、ぜーんぜん紅葉してないルートでした、、悲し過ぎる。せっかく遠回りしたのに。。。。
写真は下山ルートで1番紅葉していたところ。。。切な😭!

そして下山の途中で、完全に晴れてきました。。。おっそ!!!!!!

十勝岳 紅葉登山

余計に歩かされたのに、ルートはほとんど紅葉してなくて、Y氏の機嫌はマッハ10で悪化傾向。。。

「あの稜線を歩いてきたなんて、すごいね!気持ちいいよね!ね?ね!」な1枚(笑)

三段山経由で、山道を2時間ちょい歩いて帰ってもよかったんですが、Y氏がもうやだ!っておっしゃるので、十勝岳温泉まで降りてきました笑
十勝岳温泉からみる紅葉はかなり綺麗でした。

十勝岳 紅葉登山

十勝岳温泉から白銀荘までのんびり車道を1時間ほど。
朝の7時に出て15時まえに戻ってきたので、結構しっかりと歩きました!
白銀荘で温泉に浸かったら帰路につきました。

初めての十勝岳だったけど、紅葉→火山→稜線→紅葉って、表情豊かでムチャクチャ楽しかったです。
次来ることがあったら美瑛岳の方に行ってみたいなぁ。

十勝岳 紅葉登山

16:30閉店のサンタの髭に、16:25くらいに滑り込んで、メロンソフトをゲット〜〜!
富良野と行ったらこれですね!

【今回の主な登場装備】
スポルティバ エクイリビウムLT GTX

モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ SONY α7R IV  レンズ:24mm-70mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 十勝岳 紅葉登山