ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2012.09.30 浅間山 登山

夜には台風が関東に直撃、っていう日に浅間山をゆく。
天気予報によれば午前中は天気が良いが、夜にはやばいということなので、早めに下ってくることを心に決めていく。
浅間山の頂上は火山活動の影響で立ち入り禁止とのこと。でもそれでもはいっちゃう登山者は多いみたいだけど、ルールを順守するのが我々登山部なので、
今回は山頂扱いの前掛け山を登る。

浅間山 登山

駐車場でこれから登る母親くらいのおばさんに話をきき、中コースをいくことにする。
車を止めた駐車場のトイレが、ウォシュレットまである過去最高にきれいなトイレだった。
7:00入山。

浅間山 登山

少しだけ紅葉しているが見ごろには程遠い。

少しどんよりとした天気だ。

迷うはずがないのだが、ここで過去最高に道に迷った。なかなか過去最高が連発される山だw
道が突然なくなり、藪の中へ。完全におかしい。
しかたなく戻ると、全然変なところで曲がる必要ない個所で曲がっていたことが判明。
3人でいたのに誰も気がつかなかった。それに間違った道も500mほどガッツリ道になっていた。その先はいきなり藪になって道終了。
なんで間違ったのかな。油断かな。

浅間山 登山

紅葉しているのはナナカマドって木だと思う。7度かまどに入れても大丈夫なほど火に強い、ってテレビで言っていた。

それでも気持ち紅葉はしている。まだまだ東京は残暑厳しい時期なので、秋を先取り。

8:40 トーミの頭あたりに出る。ガスがひどくて視界が悪い。

浅間山 登山

トーミの頭。晴れていたらすごい絶壁なんだけど、ガスで凄さが伝わらないのが悲しい。
しかし先端から下を見たらマジ怖かった。

行きはここで下ります。帰りは黒斑山(くろふざん)経由で戻ってきます。

浅間山 登山

ここにきて晴れ間がのぞいてくる。上空は雲が猛スピードで移動している。

帰りはこの山々を縦走して帰ってきます。

まだまだ紅葉は始まったばかり。

浅間山 登山

浅間山を登ってます。振り返ると黒斑山などの山々が。とにかく風が強い。

富士山を登っているみたい。ひたすら火山を登ります。

遮蔽物がないから風がやばい。汗が冷えて体温が下がりそうだ。

浅間山 登山

この先が頂上。でも立ち入り禁止です。ものすごい禁止w

中央のトップが前掛け山の山頂です。右からぐるっと行きます。左は噴火口。
風の勢いがどんどん強まって飛ばされそうです。

浅間山 登山

火口にはシェルターが。墳石から身を守るのかな。中は空洞なので風除けではなさそうだ。

風がスゴイ。雲が猛スピードで迫ってきます。恐怖すら覚える。

10:40 頂上に着きました。ぱぱっと数枚の写真を撮って、すぐに下山します。それほど風がやばかった。台風の影響もありそうだ。

浅間山 登山

浅間山から下りて、黒斑山のほうへ歩いていきます。ここからあれを登るとなるとちょっとつらいです。
12:30 黒斑山などの山に登り始めます。

歩いてきたルートがくっきり。

浅間山 登山

下を見れば景色がばっちり。

1:30 蛇骨岳。天気があやしい。そろそろ雨が来そうだ。

浅間山へ登るルートと、黒斑山へのルートがわかる。

浅間山 登山

14:15 黒斑山。思ったより時間がかかっています。
その後、恐れていた雨が降り出し急いで下山しました。
浅間山には行かず黒斑山までのピストンであれば、冬場でもこれそうだ。

浅間山の天気 ←風速も分かります!