ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2023.08.29
会津磐梯山 日帰り登山

10年前の2013年。残雪期に日帰りで、一番標高差のあるルートで登ってそこそこ疲れた磐梯山(なんでその時期/そのルートで登ったんだろう、、、??笑)。
その磐梯山に、今度は一番標高差のない八方台からのイージールートで登ってきました!
途中で思いがけない再会もあって、むちゃくちゃ思い出深い山となりました!

磐梯山 日帰り登山

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 磐梯・吾妻 安達太良 2023 (登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
磐梯山 日帰り登山

今回の磐梯山はコースタイムで往復4時間ほどとスーパーイージーです!
ってことで、そこまで急がず、7時すぎに麓のセブンイレブンに到着!
駐車場からはドカンと磐梯山!

磐梯山 日帰り登山

前回は南側の猪苗代湖側から登ったんですが、今回は西側の「八方台」から登ります。
八方台は標高1200mほどなので、山頂までの標高差はわずか600mなり!
駐車場は無料で、お手洗いもあります!
googleMAPで八方台駐車場の場所を確認する

磐梯山 日帰り登山

まずは登山口で登山届を提出してから入山!

今回のメンツは、Y氏とN美ちゃんと、安定のトリオ編成!

もう8月も終わりですがこの日も激アツで、みんな短パン&ノースリーブでも汗だくになりました。

磐梯山 日帰り登山

ちょっといくと温泉臭が漂ってきます。
あの建物は昔の温泉宿の跡らしい。

磐梯山はいろんなルートがありますが、ここが一番メジャーなルートのようで、道はめちゃくちゃ整備されていました。

磐梯山 日帰り登山

ちょっといくと北側に大きな湖が見えてきます!
あれは裏磐梯の桧原湖だ!

アチーアチーと樹林帯を進んでいくと、

分岐に到着!
せっかくなのでもう咲いてないと思うけど、お花畑にGO!

ちょっといくとすごい火山感!
そういえば来るときに噴火記念館ってあったな。

磐梯山 日帰り登山

ちょっとずつ雲が出てきたんですが、桧原湖方面は良いお天気!

山頂の方はちょっと雲が張り付いています。

真ん中あたりに山小屋を発見!あれが弘法清水小屋だ!
どこにあるかわかりますか?

磐梯山 日帰り登山

登山口からのんびりと1時間半ほどで、弘法清水小屋に到着〜!

小さい休憩だけの小屋だったけど、キレイでとっても可愛かった!

早速入り口でバッチを物色するY氏(笑)

磐梯山 日帰り登山

小屋では飲み物はもちろん、フルーツポンチやなめこ汁など、色々と売ってました!

めちゃくちゃ感じのいい小屋のお兄さん。
普段はお母さんも一緒にいて、おじいちゃんの「きよしさん」がこの小屋を始めたんだって!
家業が山小屋って素敵✨
でも毎日ここまで登って降りるっておっしゃっていたので、お天気が悪い日なんかは大変そうだなぁ。

磐梯山 日帰り登山

素敵な手拭いが売っていたので、私と、手拭いハンターのY氏は当然ゲットしました!

汗だくだったので、冷たいフルーツポンチで癒される私とN美ちゃん。

Y氏が注文したなめこ汁🍄
一口もらったけど、こちらもめちゃ優しい味がして美味しかった!

霧降高原 ハイキング

山頂までここから30分ほどで着いちゃうので、コーヒーを注文して、小屋のお兄さんとお話ししながら、のんび〜り。
25分くらいグダグダしてたら、後ろから小声で「あれ…きっちょむ隊…?」って男性の声が。
ん?って振り返ると、
「あ! オレンジバックパッカーズTシャツ!!!
ん、、、あ!!!!!!!!!!
ひなっちさん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

磐梯山 日帰り登山

2018年に一緒に山コラボした、プロのベーシスト「ひなっちさん」こと日向秀和さんの登山チーム、オレンジバックパッカーズの皆さんと、5年ぶりに再会!
「うおおおお!お久しぶりです!!!!!!!!!!」
ってむっちゃくちゃ興奮しました笑笑

磐梯山 日帰り登山

オレンジバックパッカーズの皆さんもこれから山頂だって言うので、一緒に山頂まで行くことに!

私とY氏はお会いしたのお久しぶりだったし、いつもインスタを見てたのでワイワイとお話ししながら6名で山頂を目指しました!

山頂直下になると、まさかのガス!!!笑
「このパターンかー!笑」ってこれはこれで6人で盛り上がりました笑

磐梯山 日帰り登山

弘法清水小屋から20分で山頂に到着しました。。。
が!完全なるガス!!笑

ちょっと待っているとガスが切れてきたので、写真を撮るために山頂の標識へ!

磐梯山 日帰り登山

太陽がでたナイスなタイミングで6名でパシャっと!
オレンジバックパッカーズさんと5年ぶりの奇跡の偶然コラボ✨

チェキも持っていたので、6枚撮って皆さんに差し上げました📸
これはこれで良い!

磐梯山 日帰り登山

山頂の標識だけをパシャリ。
山小屋で30分以上休憩&お話ししても、駐車場から2時間半で到着したので、さささっと登ったら2時間くらいで山頂につけて非常にイージーなコース✨

山頂はガスったり、一瞬だけガスが切れたりの繰り返しでした。

磐梯山 日帰り登山

眼下には櫛が峰!

山頂でも結構粘ったんだけど、南側の猪苗代湖はこのほんの隙間から覗き見できただけでした。無念!

北側の桧原湖は終始見えてたから、まぁいいか!
途中の山小屋まで降りてきたところで、オレンジバックパッカーズの皆さんと別れました。
お久しぶりに会えて、めちゃくちゃ嬉しかったです!!!!
また近いうちに何かしらのコラボよろしくお願いします!!!!

磐梯山 日帰り登山

下山後はブルーハンターY氏の希望により、五色沼の青池へ。

曇っちゃって陽が射さなかったから、この青が限界だった。
まぁでもかなりキレイな沼で満足満足。

磐梯山 日帰り登山

からの3人でお土産に桃を買って、ソースカツ丼を食べて、のんびりと帰路につきました。

10年ぶりの磐梯山だったけど、前回はなぜか残雪期に遠いルートできたので、大変だったイメージしかなかったんだけど笑、この八方台からのルートは非常にイージーでのんびり登るのに最適でした!
途中の小屋のお兄さんもむちゃくちゃ良い人で、とっても素敵な小屋でした。

まぁでも今回はひなっちさんとオレンジバックパッカーズの皆さんと偶然再会したって奇跡で、山の中で過去1で興奮しました笑笑笑笑笑
山も当然めちゃくちゃ良いけど、山でのご縁はもっと良いなぁ〜。って、心底実感した1日となりました。 奥多摩での登山ベースもそんなご縁を育む場になれるようにがんばります💪

【今回の主な登場装備】
スポルティバ エクイリビウムLT GTX

モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ SONY α7R IV  レンズ:24mm-70mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 磐梯山 日帰り登山