ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2019.07.11

ここ数週間はずっっっっっっっっっッと雨! その間に3回くらい山の予定が流れました。
この日は本当は北岳/間ノ岳の予定だったのですが、またまた雨予報。
日本中の天気予報をチェックしてたら「東北の日本海側は晴れ間がありそうだ!」ってなったので、青空を求めて山形と秋田の県境にある鳥海山に初めて行ってきました!

鳥海山 登山

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 鳥海山・月山 羽黒山(登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
鳥海山 登山

すぐ南の月山か鳥海山か、かなり悩んだんですが、地図を見た感じだと鳥海山の方が登りごたえがありそうだったので、深夜に不眠で車を走らせて550km!一気に鳥海山までやってきました!
初めてで予備知識がなかったので、the 王道ルートらしい鉾立山荘からの象潟口ルートで登ることとしました。
鳥海山の駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

鳥海山 登山

入り口のところに登山届けがあるので必ずご記入後の入山をお願いします!

今回のメンバーはMakoとY氏です。まぁ往復6時間くらいじゃない?ってちょい余裕をぶちかました感じでスタート!笑
後ろには日本海が見えて気持ちがいい!

鳥海山 登山

左のあれが山頂だと思われます。結構遠いなぁ。。。汗

道には花がかなり咲いていました。登山が体にも目にも気持ちのいい季節がやってきました!

紫色の猫じゃらし。

鳥海山 登山

7月の頭でしたがちょいちょい雪渓がありました。 この日は5箇所くらいあったと思います。
でもチェーンスパイクなどは使用しませんでした。

これはチョウカイフスマかな。チングルマ?まぁいろんな花がめちゃくちゃ元気よく咲いていました。

鳥海山 登山

午前中は晴れ間がある!って予報通りに、青空もちょいちょい見えて日差しもあって、久しぶりに太陽光線を満喫しました。

すぐ横が海なのが気持ちがいいなぁ。
前回は八幡平ハイキング、ちゃんとした登山はGW明けの蝶ヶ岳ぶりで、「山行きたい!」って最近呪文を唱え続けていたY氏。

鳥海山 登山

さすがは花の百名山だけあって、いろんな花が咲いていました。

ミツバチくんたちはミツの採取に忙しそうでした。

1時間ちょっとで最初のチェックポイントの御浜小屋(おはまごや)に到着!

鳥海山 登山

ここで飲み物を買うことができます。宿泊もできます!

すっかり夏仕様の薄着の私たち。

小屋からは鳥海湖が見下ろせます。池ではなくて湖なんだなぁ。

鳥海山 登山

まだまだ先は長いので、ちょい休憩したらどんどん進みます!

お花畑が本当に気持ちがいい!

ニッコウキスゲも結構咲いてました!

鳥海山 登山

ずっと海を眺めながらお山を歩けるってのも、とても良かったです。

遠くにはうっすらと月山。

道はかなり整備されていて、とても歩きやすかったです。
ただ、山頂が遠い!!!笑

鳥海山 登山

向こうには木道の道が伸びているのが見えます。
色々なルートがあるみたいなので、何度来ても飽きることはなさそう!

ちょい雲がありますが、関東/甲信の天気を考えれば、全くもって文句なし!むしろ最高でした!

鳥海山 登山

お花畑を激写するY氏。

咲き乱れるお花くんたち。

Y氏撮影の鳥海山と男たち。

鳥海山 登山

太陽の周りにはハロがくっきり!

ずんずん歩いているんですが、なんか全然山頂が近づいて来ないなぁ。。。

この分岐で千蛇谷の方へ。帰りは外輪山の方から。ぐるっと回るルートで行きました。

鳥海山 登山

ただ千蛇谷ルートは、残念なことに、一度結構くだって、

ぐわっと登り返すルートでした。。。雪渓が意外と長くて疲れるし!

でも雪渓を登り切ると山頂が近づいてきました!(どれが山頂かあんまりわかっていなかったけど笑)

鳥海山 登山

トンボがかなり飛んでいたからか虫はほぼいなくて、暑すぎずで、本当に気持ちがウィーーーーー!!

お、岩岩の向こうに山頂の山小屋の屋根が見えてきました。

山頂直下はいきなりの岩岩!

鳥海山 登山

来るまで山小屋なのか避難小屋かわかってなかったけど、思っていたより2倍くらい大きな山小屋でした。

ここを登れば、もう山頂はすぐそこだぜぇ。

って、思ったら、意外と岩場の登りが長い!

鳥海山 登山

久しぶりの山でやや疲れたY氏は小屋を眺めながら小休止。

お、人だ!あそこが山頂かな。やっと山頂が見えた!

って、思ったら、岩の間をかなり降りるルートで、かなりびっくりしました!
こんなとこ、初めてきました!
「こんなの初めてーーー♡」ってMakoは何回も大声で言ってました(実話)。

鳥海山 登山

ぐわっと降りて、ぐわっと登ったら、やっとこさ山頂に到着!
山頂の山小屋から5分くらいかな、って思っていたら、20分かかりました(笑)
初めての鳥海山山頂ゲットー!これで百名山は・・・62座目!かな。

鳥海山 登山

3人で記念撮影をパシャり。
最近の天気を考えたら、この天気で山頂に立てたのは上出来すぎました!550km運転してきた甲斐がありました!

山頂をのんびり満喫したら下山開始!

鳥海山 登山

え、ここルートなの?って狭い「胎内くぐり」ゾーン。

狭くて出るのが辛い!って言ってるMako。

の逆アングル(笑)。太ってる人は詰まっちゃうよ、ここ。出るのが辛くて、便秘の人のう●こになった気分でした...(食事中の方、すいません笑!安産の神様もすいません!便秘の方は頑張ってください!)

鳥海山 登山

便秘ゾーンを抜けたら山小屋まで戻ってきました。

山頂の山小屋、鳥海山大物忌神社(長い!)にはビールや飲み物が売っていました。

帰りはぐるっと外輪山のルートで帰ります。

鳥海山 登山

こっちのルートはかなりイージーでした。月山とお花を愛でながらのんびり。

私が大好きな構図な一枚。
遠くに見えているあの山は・・・岩手山!!!かな?

鳥海山 登山

眼下には庄内平野。

鳥海湖とうっすら飛島(Y氏のずーーーと上。あれは雲じゃなくて、日本海にある飛島って島でした。)
外輪山コースはイージーなのですが、右奥に見える山小屋が遠い・・・。往復6時間くらいじゃない!って最初に言っていたけど、がっつり7時間以上歩きました。思ったよりも大変だった!
でも下のお花畑、からの山頂は超岩岩!!!!って表情の変化が激しすぎてビックリしました!
色々な表情があって、八ヶ岳全部が1つの山になった、って感じのお山でした。
こりゃー百名山で当然ですね!とても素晴らしいお山でした!
また来年!ってのは難しいと思いますが、きっとまたいつか来ます!最高でした!

【今回の主な登場装備】
スポルティバ3シーズン靴 / Y氏の花柄パンツ / Y氏の極小グレゴリーザック
モデル違いあり

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。