ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2021.10.10

1年程前に偶然インスタで写真を見て「素晴らしい写真を撮る人だなぁ。」って思っていた女性をお誘いして、東北/山形の月山に撮影登山にいってきました!
見頃のピークは少しすぎていましたが、それでも素晴らしい草紅葉をゲットすることができました。

紅葉の月山登山

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 鳥海山・月山 羽黒山( 登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
紅葉の月山登山

本当は那須岳に行こうか!ってなっていたこの日。
でもお天気が微妙だし、「どこにするどこにする!???」ってマジで前日まで散々悩んだ結果、お天気良さそうだし!ってことで、山形の月山までビューンときました!
この日は日曜日。死ぬほど混むってわかっていたので、前夜に駐車場に到着して、車の中で仮眠してから、出発しました。
駐車場代は無料で、綺麗なお手洗いもあります!
姥沢駐車場の場所をGoogle MAPで確認する

紅葉の月山登山

前回Y氏とN美ちゃん時たときに乗ったリフトがありますが、その時間(8:00~ )になると死ぬほど混むと思うので、6時半には出発しました。

この日の天気予報は曇りのち晴れ!
ここから晴れてくるって信じて歩き出します。
入り口で協力金200円/人を払ったら入山です。

紅葉の月山登山

今回は冒頭でも書いた素晴らしい写真を撮る女性(エリさん)と2人できました。
めっちゃいい写真を撮る方なので、私がお願いして、今回の山行となりました。
同じく写真を撮るのが好きな者として、勉強させてもらおう!っていう主旨です。

紅葉の月山登山

登りはリフトの営業時間前に歩きで登り、下りはリフトに乗って降りてくるって作戦です。

紅葉はややピークを過ぎてる感じでしたが、それでもまだ十分綺麗でした。

赤はそんなに元気なかったけど、黄色はまだそこそこ元気でした!

紅葉の月山登山

エリさんに撮ってもらったわたくし。
ちょいカジュアル寄りな感じできちゃいました。

草紅葉と木道。

紅葉の月山登山

草紅葉が素晴らしい!

草紅葉をゆく。
彼女は気に入った風景のみを写真に撮って、パソコンで丁寧に現像して、数枚だけを作品と仕上げる派。
私みたいにバシバシ撮って、そのままサイトで使っちゃう無粋な奴の正反対な方なのです(笑)。

紅葉の月山登山

なのでこの素晴らしい草紅葉でもメイン機のミラーレスを出さず、コンデジ&iPhoneで撮影していた!(驚)

しかし!光が刺してくると、本気を出し始めたのか、メイン機のミラーレスを出して、撮影をし出しました。

やっと本気を出して草紅葉を撮り出す(笑)。

紅葉の月山登山

そんなエリさんを私は嬉々としてずっと撮っていた(笑)

その者ボーダーの衣をまといて、黄金の野に降り立つ。←ラピュタね!

写真大好きな2人できているので、全然進まずに、他の登山者たちにバシバシ抜かれていくほどののんびりペースでした。
でもこんな撮影登山も好きだなぁ。

紅葉の月山登山

どうやらあの紅葉がお気に召したらしく、何枚も撮影していた。

のんびりとリフトからのルートとの合流部分にきました。
まだリフトが動く前なので、人も少なく撮影にはもってこいでした。

紅葉の月山登山

「この構図、いい。。。」ってブツブツ言いながら撮影しているエリさん。笑

黄色い草紅葉が綺麗だ。

人がまばらな月山を登っていきます。

紅葉の月山登山

ちょっとずつお天気は回復傾向。
光が刺してきたらパシャパシャと撮影をして、また雲に太陽が隠れたら進む、って感じでした。

牛首の分岐まで来ました。 ここでちょっと水分飲もう!って休憩していると、「あ!ひょっとして!きっちょむ隊ですか!?」って女性に声をかけていただきました。それも5分間の休憩で2人連続で(驚)。
そのうえさらに、お二人ともJourneyを買ってくださった方で、相互に大興奮しました(笑)

紅葉の月山登山

ありがたいなぁ。って言いつつ、登山再開!
姥が岳の方を見下ろすエリさん。帰りはあっちから下山します。

牛首から山頂までは岩岩ゾーンです。
岩岩ゾーンをのんびりと休憩しながら登って行きました。

紅葉の月山登山

前回Y氏とN美ちゃんと来たときは、ややガスっててガス山だったけど、今回はちゃんと月山でした!

山頂付近は、雲が素早く流れてて、晴れたりガスったりを繰り返していました。

最後の岩岩を登り切ると、向こうに山頂の神社が見えてきます!

紅葉の月山登山

ちょい肌寒かったので、上着を着たら、いざ最後のヴィクトリーロードへ!

青空と月山神社。

手ぬぐいとか買いたかったんだけど、山小屋も神社ももうすでに今季の営業は終了していました、、。無念😢

紅葉の月山登山

とりあえず参拝をしたら、お疲れ様。
って言おうと思ったら、「山頂の標識と一緒に写真を撮ってるの見たことあるから、どこかにきっと真の山頂があるはず!」って、エリさんが言い出した(笑)
そんなわけで他の人が進む先に着いて行ってみると、

紅葉の月山登山

なんと月山神社の裏側に、山頂&三角点が!笑
前回きたときは全く気づいていなかった!笑
前述のJourneyを買ってくださっている女性もちょうど登ってきたので、パシャっと撮っていただきました。ありがとうございました!
前回こなかった真の山頂をゲット〜。
美人と一緒の山で、心なしかデレデレしてる感のあるわたくし。。。

紅葉の月山登山

山頂横でちょっと休憩したら、のんびりと下山開始!

素敵な景色に、何枚も写真を撮る。
ちなみにエリさんの写真は現像をする都合でまだ私も見せてもらっていません。
「Journey 7で一枚でいいから使わせてください。」と言ったら、「いいのがあれば!」ってことでした。

紅葉の月山登山

この頃になると、リフトも動いているので、人がものすごい登ってきています。
老若男女、たくさんの人で賑わっていました。

撮影をするエリさんと月山山頂(左上)

紅葉の月山登山

明け方登ってきた木道を見下ろす。

初めてのエリさんとの山だったけど、めっちゃ楽しかったので、何個か山のオファーをしておいたので、また登場してくれると思います。
うちの新メンバーというか、、、うーん、なんだろう、、、。隊というか、私が大ファン!って感じかな(笑)
どういうこっちゃ!ってのは、まさに今日から発送を開始したJourney 6に全部書いてあるので、そちらをチェックしてみてください。
最新Journey 6

紅葉の月山登山

下りはリフトを使ったけど、ゴール地点に素敵なメッセージが!
紅葉シーズンは初めてきた月山だけど、やっぱりめっちゃよかったです!
そもそも前回はガス山だったので、月山は初でした笑

BUT!!帰りに立ち寄った肉そば屋さんにipadを忘れて置いてきちゃったり、めちゃくちゃ眠いのに日曜の東北道が死ぬほど渋滞してて大変過ぎたけど笑、それでもめちゃくちゃ楽しい山旅となりました!

【お知らせ】
今日からJourney 6の発送を開始しました!
今日で200件発送済みです!
山に行ってレポート書くのも、宛名を書くのも、Journeyを発送しに郵便局まで運んでいくのも、それら全部が私1人なので、一度にそんなに大量には発送できないのですが、今週中にできるだけ発送しようと思いますので、到着までしばしお待ちください🙏
それを読むと、今回のエリさんのこともわかります(笑)

Journeyは写真集ではなく、会報誌&ラブレターです。
めっちゃテキストもあって、そこに色々とサイトには書けないことを書いています。
ご興味ありましたら、下記よりご注文お願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
最新Journey 6のご注文はこちらからお願いします

【今回の主な登場装備】
NEWシューズ スポルティバ エクイリビウム LT GTX /
モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。