ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2020.11.05

「九州・鹿児島の先っぽの開聞岳に登ってみたい!」
ってみんなの希望により、ひっさしぶりに開聞岳に登ってきました!
前に開聞岳に登ったのは2016年なので、4年ぶり2回目の開聞岳でした。

開聞岳 登山

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:霧島・開聞岳 市房山( 登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
開聞岳 登山

鹿児島まで飛行機で一気に飛びました。
窓の外には、ちっこい開聞岳!

鹿児島に到着したらまずは腹ごしらえ。
途中の桜島SAのカンパチ丼でパワーチャージ!

開聞岳 登山

グングン南下してくると、遠くにまさに薩摩富士!って感じの山容が見えてきました。

雲はちょっとあるけど、お天気はバッチリ!

朝の6時に我が家を出発して、12時過ぎに開聞岳に到着!八甲田や三ツ石山に車で行くより断然早い(笑)
キャンプ場なんかの管理棟に登山届けを提出できるので、必ず提出してからの入山、お願いします!
開聞岳ふれあい公園登山口の駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

開聞岳 登山

下山後だと閉まっちゃいそうだったので、先に管理棟でバッチなどを買ってから出発です。
さすがは人気の百名山。ど平日だったけど、レンタカーも多めで、結構車が停まっていました。

久しぶりの開聞岳だったけど、記憶より大きかったなぁ。さすが薩摩富士!

開聞岳 登山

道はまごうことなき、単純明快な一本勝負です!

今回の遠征はY氏、N美、ジェイと4人。
女子たちはセーターとかモコモコを着てたんだけど、南国鹿児島は1ヶ月くらい季節が遅くて、みんな早々にアチーアチー言い出してました。

開聞岳 登山

このような看板が山頂までずっとあって親切ルートです。

基本樹林帯なんだけど、チョコチョコは眺望開けるゾーンがあります。
こちらは5合目。良いお天気!

開聞岳 登山

すぐ横が海!ナイスビュー!あっちは大隅半島だ!

木の間からスカしたジェイ。

ルートは上に行くと岩多めで滑りやすいので要注意です。

開聞岳 登山

薄ーーーーーーーーーーーーーーーーーーく見えるアレは屋久島!かな。

ぐるっと「の」の字に上がってくるので、眺望ゾーンの度に景色が変わります。
さっきは東を見てたけど、ここでは西の枕崎方面が見えています。

開聞岳 登山

北の方には桜島!

ススキと弓形の海岸線と刈り上げ。

そのY氏がiPhoneの広角モードで撮った一枚。薩摩半島が丸っと見えました。

開聞岳 登山

この日は本当に眺望が良くて、のんびりと眺望を楽しみながら登りました。

最後の52mの看板。

ちょい岩岩なゾーンを登ると、

眺望が開けて、

そこが山頂なり!私は4年ぶり、他のみんなはお初の開聞岳をゲットー!
駐車場からは2時間ちょっとでした。

開聞岳 登山

遠くに見える山は…垂水市の方の山、かな、名前は分かりません笑。
って、この時、15時過ぎ。陽が傾きはじめてて、開聞岳の影が地面に写って影開聞きたー!
この間の影常念といい、山の影ってかっこいいなぁ。

開聞岳 登山

Y氏が広角で撮ってくれたわたくしとジェイ。

このナイスビューな岩でも記念撮影with影開聞!

五合目に降りてきた時にはさらに影が伸びて、こんな感じ!
いやぁ最高すぎました!

開聞岳 登山

陽が沈む前の17:30に無事に下山!
この時には停まっている車は、我々のレンタカーと数台ほどになっていました。

そこからすぐ横の「川尻温泉」へ。でもその前に海岸線でサンセット開聞もゲットーー!

開聞岳 登山

翌日は雨予報だったので、のんびりと温泉に入ったり、黒豚しゃぶしゃぶやシロクマを食べて、鹿児島を満喫してきました。
久しぶりの開聞岳。前回は夜明け前に登ったので、そこまで眺望が凄かったって印象はなかったんですが、今回は影開聞に、海や海岸線のナイスビューが見れて本当に最高でした。
4人で「また5年後くらいに開聞岳に登りに来てもいいなぁ」って余韻に浸りながら帰りましたとさ。

【今回の主な登場装備】
Y氏のキテレツなセーター / 私の小ザック(ノース) /
モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。