ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2023.06.26
紫陽花の鎌倉アルプス
葛原岡・大仏ハイキングコース

「梅雨でお天気が微妙だったら鎌倉アルプス&紫陽花だ!の巻」
そもそもY氏と2人の日程だけ決まっていて「一番良さそうな場所にお花登山に行こう!」ってなっていたこの日。
河口湖近くのカチカチ山の紫陽花もまだ見頃じゃないっぽいし、ニッコウキスゲも来週っぽいし、平標とかは曇りっぽいしなぁ〜〜〜。。。
って、直前まで2人で散々悩んだんですが、「鎌倉は紫陽花が見頃みたいだから、のんびり鎌倉アルプス&紫陽花ハイキング(おしゃれなカフェ付き)にしよう!」っと、前日の21時にやっと決定!笑
紫陽花の鎌倉アルプスをのんび〜〜りと満喫してきました!

上記はざっくりとしたルートです。
せっかくなので、我々はグル〜〜っと一周歩いてきましたが、電車を使って北鎌倉〜長谷駅を移動したらとってもイージーです🚃

横浜の我が家から鎌倉は第三京浜で1時間もかからないので、朝の9時半にY氏をピックアップして、のんびりと鎌倉までやってきました!
鶴岡八幡宮近くの1日1200円のコインパに適当に停めたら出発です!

七夕仕様になった鶴岡八幡宮を横目に、

参道をてくてく歩く。
この時、10時半。のんびり長谷まで行って、長谷でご飯&カフェをしてから、ハイキングをしよう!って作戦としました。

思ったよりも良いお天気🌞!
本日はベージュ&我らの北アルプスTのコーディネートのY氏。

まずは鎌倉駅近くのノースフェイスに寄り道して物色。

ちょっと小腹が空いたのでドーナツを買って、

ドーナツをかじりながら、長谷を目指すぜ〜!

さすがは鎌倉、あちこちで紫陽花が咲いてます。

適当に裏路地を入って探検する我ら。

すると、素敵な仕掛け絵本のお店を発見したので、ここにも立ち寄ってみました!
仕掛け絵本/とびだす絵本がめちゃくちゃあって素敵なお店だった!

観光地鎌倉はあちこちに標識があるので親切✨

寄り道ばかりしてたら時間がちょっと遅くなって、Y氏が行きたいって言っていたランチのお店が大行列で50分待ちに😭!
ド平日なのに鎌倉は混んでいた笑
流石にそんなに待てないので、すぐ近くの比較的空いてるお店に入って、生しらす&釜揚げしらすの2食丼のランチをいただきました!

しらす丼を食べたら、長谷駅近くのお目当てのカフェへ。
うのまち珈琲店(google MAP)

ジャジャーン!これがY氏お目当てのクリームソーダ✨!

「これをいい感じに撮りたまえ」っと、申しつけられたのでパシャっとな📸

10時半に鎌倉について、この時13時!
やっとカフェを出て、テクテク歩いて行くんだけど、

途中に鎌倉大仏があるから、そりゃ〜立ち寄っちゃうよねぇ〜

鎌倉の大仏に初めてきた!って言っていたY氏は、大仏様の中も見学して、

たいそう満足されたご様子で、記念にこの昭和すぎる手拭いを買っていた笑笑笑
「あの手拭い、久しぶりに売れたなぁ〜」ってお店の人は思ったはず笑

ここにも紫陽花が咲いてました!

シュールすぎる看板をパシャリ📸

大仏様に別れを告げたら、やっとハイキングコースへ!笑

トンネルの直前にハイキングコースの入り口の階段があります!
この時13時半!
鎌倉についてから3時間かかって、やっっっとハイキングスタートです笑
ハイキングルートの入り口をgoogle MAPで確認する

霧降高原 ハイキング

今回は大仏ハイキングコース→葛原岡ハイキングコースと行きます!

さっきまで観光地だったのに、階段を登るといきなり始まる「山」!

まずは源氏山公園を目指そう!
ちょうちょい標識があるので、道迷いの心配はないと思います!

梅雨で蒸し蒸しと暑いけど、里山の中は気持ちがいいぜ〜!

歩きやすくて、非常に気持ちのいいハイキングコース!

途中に咲いてたお花を激写!

気持ちいい道をずんずん歩いて行くY氏。

を撮影して、走って追いかけてくるわたくしは、

本日は一般のハイキングの方を想定して、完全なるただのスニーカーで来ました!
スニーカーでも全く問題なしでした✨!

小汗をふきふきしながら、わっせわっせと登っていくと、

突然カフェが出現!
まだ30分も歩いてないけど笑、「休憩しようぜ〜!」って行ってみると、

まさかの定休日だった。。無念。 月火は定休日らしいです。
※って、今どんなだろうって検索してみたら、むちゃくちゃ素敵なところだった!!!!
んだけど閉店しちゃうんだって。。。無念の極み。。。

休憩を諦めてずんずん進んでいくんだけど、この辺りで蚊が大量に飛んでた😱!

蚊が死ぬほど嫌いなY氏は「立ち止まりたくない!!!!」って猛ダッシュを開始(笑)
待ってくれーーーー笑

どんどん行っちゃうY氏(笑)

やっと蚊ゾーンを抜け出して、蚊がいないゾーンにくると、

Y氏は足を刺されてた笑笑笑
「でも飛んでたの全部が全部、蚊ってわけじゃなかったよ」って、私が言ってたら、

あ!(ペシっ!)

「ほらほら!蚊だよ!!」の瞬間(笑)

源氏山公園(銅像なんかがあるらしい)ってのがあるらしいんだけど、「蚊がいるゾーンは行きたくない」ってY氏の一声により笑、

葛原岡神社にそのままいくことにしました笑
源氏山公園はまた次回きます笑

葛原岡神社の方に来ると、紫陽花がたくさん咲いてました!

色々な色が咲いてて素敵!

ずんずん進んでいくと、

むちゃくちゃ咲いてる〜〜

満開の紫陽花をパシャっとな📸

こちらが葛原岡神社。

「魔去ル石」に皿を投げつけると魔が去る!ってことなので、

どりゃーー!っと投げつけた皿が石にぶつかる直前(笑)

ここはなんか恋愛の神様でもあるらしい。
熱心にお参りしている女性がいたので、「あなた(私)みたいなふざけた奴が邪魔したら、ガチ勢に怒られるよ。」ってY氏に注意された。。
なんか色々と失礼だなぁ笑
(「じゃぁさっきの岩の隙間に、皿の破片が刺さっちゃったら、『魔がさす』だね。ふふふ😏」って言ったら、Y氏に完無視されました。。。😭)

ここも紫陽花が満開で綺麗だったなぁ。

火鉢にも可愛く紫陽花。

源氏山公園に行かなかったし笑、じゃここで、っと紫陽花と一緒に2人でパシャっとな。

紫陽花越しの紫陽花とY氏。

葛原岡神社の横の「こもれび広場」にはベンチやテーブルが多数ありました。
ここでのんびり小休止。

小休止をしたら、のんびり下山。

こっちも紫陽花がたくさん!

大輪の花をふさっと抱くY氏。

浄智寺の横を抜けると、

住宅街に出てゴールです!
ここからJR北鎌倉駅まですぐですが、

我々はのんびりと歩いて、鶴岡八幡宮を通過して、

池で鴨を愛で、帰路につきました。

天園コース、衣張山(きぬばりやま)コース、そして今回の葛原岡・大仏コースと、今年3回目の鎌倉アルプスだったけど、このルートもかなり好きだった!
(もうすぐで閉店しちゃう樹ガーデンと、源氏山公園に行けなかったのが心残りだけど、)梅雨の季節でお天気が微妙でも、スニーカーで観光&ランチ&カフェ&紫陽花&ハイキングと、一粒で色々と味わえるから、本当に最高です!
お天気がイマイチだなぁ、って時はぜひ鎌倉アルプスに紫陽花を見に行ってみてください。

【最後にお知らせ】
この日我々が着ていた2023年の我々のTシャツが販売中です。
こうしたTシャツやJourneyを買って頂くことで活動をして行けております。
買ってくださり本当に感謝しております。ありがとうございます。

Tシャツのご購入はこちらからお願いします。

【今回の主な登場装備】
スポルティバ エクイリビウムLT GTX

モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ SONY α7R IV  レンズ:24mm-70mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 鎌倉アルプス 葛原岡・大仏ハイキングコース 紫陽花ハイキング