ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2021.08.04-05

何年も前から行ってみたいと思っていた後立山連峰の「鹿島槍ヶ岳」に初めて登ってきました!
柏原新道から登り出して、爺ヶ岳を経由して冷池山荘に一泊。翌日の夜中に鹿島槍ヶ岳に登って山頂で朝日を見るってプランです!

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 鹿島槍・五竜岳( 登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

初日は爺ヶ岳を経由して冷池山荘までなので、日付が変わる前に自宅を出発して、ビューンと扇沢のすぐ横の、柏原新道の駐車場まで来ました。
今回のパートナーは、お久しぶりの淡路島のお父さんです!
入り口に登山届のポストがあるので、提出してからの入山をお願いいたします!
柏原新道の駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

お父さんと会うのは、去年の北穂ぶりでした。
そこからお父さんはコロナ自粛してて、ワクチンを打って活動再開!
なんとお父さんは、里山以外の高い山は、その北穂ぶりとのこと!

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

柏原新道の途中で扇沢の駐車場と針木岳が見えてきます!
まあまぁ登ってきた。

1年ぶりの本格登山なので、ちょいちょい休憩しながらのんびりと登りました。
なのになんと!お父さんは私と鹿島槍に登ったあと、1人でもう2泊して、針木岳の方までぐるっと回る3泊4日プランです!(驚)

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

柏原新道をわっせわっせとのんびり登ってくると、やっと視界が開けてきた!

やっとこさ種池山荘が見えてきました。
「えらいのー。小屋についたら大休憩させて。」って言いながら、頑張って登るお父さん。

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

登山口からのんびり4時間かけて、なんとか種池山荘に到着!
ここでお父さんはのんびりとタバコ100本くらい吸って、私はビールを200本グビグビして休憩したら、

いざ、爺ヶ岳を経由して、冷池山荘へ!
あれが爺ヶ岳の南峰で、写真左端が最高峰の中峰です。

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

早朝は快晴だったんけど、徐々に雲が上がってきて、

わっせわっせと爺ヶ岳を登っていると、種池山荘が雲に飲まれてしまいました。

鹿島槍には明日登るので、今日は時間があるから、のんびりのんびり立ち止まって休憩しながら進みました。

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

まずは一番手前の南峰に到着!この頃にはガスがかなり勢力強め。

南峰→中峰の途中でコマクサくんを発見!まだフレッシュでかなりかわいかったです。

コマクサを愛でたら、いざ爺ヶ岳の最高峰の中峰へ!

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

駐車場から6時間ほどかかって中峰ゲットー!
それも雲が切れた一瞬にパシャっと。このあとはガスに完全に飲まれたので、ギリギリセーフでした。

もうこれであとはこの日は降るだけです。

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

中峰から1時間ほど降ってくると、この日のお宿、冷池山荘に到着!
今回は「朝ごはんをお弁当にしてもらって、真夜中に出発して、朝日を鹿島槍の山頂で見る!」ってプランを事前に教えてもらったので、一泊夕飯付き+お弁当=11,000円でした。Eさんありがとう!
冷池山荘のHPはこちら

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

お部屋はこんな感じで、6畳くらいのお部屋を6人で使う感じでした。
「まぁそんなに混まないんじゃないですかね。」なんて油断してたら、きっちり6人で使用しました(汗)。
通常250人を今年は90人に縮小、って書いてあったけど、この人数でちょうどよかった印象でした。これの約3倍って相当すごかったんだろうな。。汗

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

ついたらすぐに仮眠。結局3時間くらい寝ちゃったな笑。
起きる頃には鹿島槍が見えて、この日初めて鹿島槍を拝むことができました!

夕飯はこんな感じのTHE山小屋のご飯でした。

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

夕飯を食べたら、ちょっと歩いてテン場まで行ってみることに。
冷池山荘のテント場は小屋から10分ほど登った場所。景色は文句なしでめっちゃいいんだけど、トイレや水場は小屋まで20分くらいかけて往復しなきゃだから、微妙だなぁ。

テン場からみる爺ヶ岳。

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

しばらく待っていると向こうに剱岳がちらり。
明日は最高の剱岳がゲットできるといいなぁ。

2日目
1:45に起床し、寝ぼけ眼に目ん玉を突っ込んだら
1:50 ヘッデンをつけて小屋をこっそり抜け出して出発!
鹿島槍までは2時間くらいだけど、時間に余裕を持たせてこの時間に出ました。

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

途中でガスがきれたの瞬間に1枚だけ三脚を出して撮った写真。ピントがあってないけど、雲がすごいのはよくわかる!

2:43 途中のチェックポイントの布引山に到着。
もうちょと時間がかかると思ったけど、思ったよりもいいペースでこれました。

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

ここでお腹が空いたので、お弁当を立ったまま食す。
お弁当は4色ご飯でした。

そこからガッスガスの中をわっせわっせ登ると、山頂の標識が見えた!
もっとすごい登りかと思ったけど、そこまででもなかった印象でした。

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

03:46 無事に鹿島槍ヶ岳の山頂に到着!小屋をでてちょうど2時間ほどで到着しました。思ったよりもいいペース!荷物が軽いってのもあって、コースタイムより早いペースで来れました。
が!もうめっちゃくちゃガス!さっきまで見えてた月も見えなくなって、ガスの中をひたすら待ちました。

04:27。2人で45分くらいガスの中を寒い寒い言いながら待っていると、突然ガスが途絶えた!

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

下はめっちゃ雲海だ!!!!!!

風も強くて、雲が北峰との間を滝のように流れている!

あっちも出たで!ってお父さんが叫んでいるので、右を見ると、登ってきた道が見える!

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

南峰からみた北峰。
いきなりガスを抜けてこの景色になったから、お父さんも私もあれが北峰だって、現場ではわかってなかった笑
この瞬間の動画はインスタにあげたので、そっちもよければ見てみてください。

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

爺ヶ岳の方も雲がすごい!

あ!槍ヶ岳だ!って叫んで一枚写真を撮ったら、またガスの中。
「あ〜もうだめですかね。」
「ほんまやなぁ。」
「でも一瞬でもいい景色がみれましたね!」って2人で話していると、

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

10分後の4:55。
ガスの向こうにうっすーらと朝日が笑。こんな日の出、初めてみた!笑

なんとも言えない朝焼けのガス!笑
って、言っていたら、

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

あ!ガスが晴れそうだ!
後から来た男性をかっこよく撮れた!笑

「あ!お父さん、後ろ!」「あ!!!立山や!出た出た!」って2人で叫んでいたら、まさかのブロッケン付き立山!

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

剱岳もガスの中に出現!

ちょっと待っていると、完全にガスが取れた!
剱岳ゲット〜〜〜〜〜〜!!!

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

せっかくなのでアップでも一枚!

さっきの男性が「影鹿島槍ですね!」って言って「あ!確かに!」ってなった。
雲海に浮かぶ立山と剱岳と影鹿島槍。

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

さっきまでのガッスガスが嘘のように、一気に晴れました!

歩いてきた稜線と、遠くには槍ヶ岳・奥穂高岳もばっちり!

北側には五竜岳、唐松岳、白馬岳が勢揃い!

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

こっちも雲海がぐわって流れててすごい景色だった!

ガッスガスからの快晴雲海祭りと、すごいドラマがあった!いやぁ、すごい朝だった。
その朝を共有した2人で1枚!後ろに剱岳と立山もばっちし!

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

「いやぁ〜〜〜〜すごかったのぉ!」「ドラマがありましたねぇ。」
って大満足でのんびり下山開始。

途中から振り返ってみた鹿島槍ヶ岳。
こうやって見ると普通だけど、真夜中に真っ黒の山容が浮かび上がっていた時は、正直ちょっと怖かったなぁ。

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

ガスの向こうに爺ヶ岳。

降りているとすぐ近くに雷鳥くん出現。

1年前の北穂も伝説的に素晴らしかったけど、今回の鹿島槍も負けないくらい凄かった!
Mr.メイクドラマの淡路島のお父さんと立山。

鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山

冷池山荘に戻って、デポってあった荷物をピックアップしたら、のんびりと下山しました。
種池山荘でミックスピザ(上)とチーズピザ(下)を食べたら、お父さんと別れました。お父さんはそのまま新越山荘へ。今頃きっと新越山荘→針木岳→針木小屋に歩いている頃です!

初めての鹿島槍ヶ岳だったけど、ものすごいドラマがあった!忘れられない山がまた一つ増えました。
お父さん、また年内にもう一回くらいどこかの山を一緒に登りましょうね!

途中でJourneyを買ってくださっている方、Tシャツを買ってくださって昨日着てました!って方など、たくさんの方に声をかけて頂きました。
皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!

【お知らせ】
うちのオリジナルTですが、もうサイズなしが多数なので、最後にミントとピンクの2色を限定でちょっとだけ作りました。
売り切れ次第終了となりますので、興味のある方は下記よりご注文お願いいたします。
想像を超えるほどのご注文頂きました。改めて買って下さった皆様に御礼申し上げます。本当にありがとうございました!!!!
オリジナルTシャツ(ポリ100%)のご注文はコチラ👕

【今回の主な登場装備】

モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ SONY α7R IV  レンズ:24mm-70mm & 12-24mm ※例外あり
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 鹿島槍ヶ岳 冷池山荘泊 ご来光登山