ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2022.06.02

今年もミヤマキリシマをゲットしに、九州へ行ってきました!
去年は高千穂峰だったので、今年は王道の九重!
んが!今年が毛虫がすごくて花が枯れてる!ってことでしたので、毛虫被害が少ないらしい「北大船山」に登ってきました!

北大船山 ミヤマキリシマ登山

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 阿蘇・九重 由布岳(登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
北大船山 ミヤマキリシマ登山

朝一番の羽田→福岡のスカイマークに乗って、ビューんと九重までやってきて、駐車場に到着したのはちょうどお昼の12時!
今回は「男池」からエントリーします!
男池駐車場の場所をGoogle MAPで確認する

北大船山 ミヤマキリシマ登山

無料の駐車場に車を止めたら、すぐ横のお手洗いで、トイレを済ませてから出発です!
今回はジェイ君が仕事の都合で急遽これなくなっちゃったので、Y氏とN美ちゃんの3人できました。

男池の入り口で100円払って入山です。
入り口に登山届けのポストがあるので、必ずご記入をお願い致します。
今回はタンクトップに麦わら帽子の「夏休みスタイル」できました!

北大船山 ミヤマキリシマ登山

ひぐらしも鳴いてて、新緑が本当に気持ちがいい!

なぜ今回は男池からエントリーしたかと言うと、ブルーハンターY氏が「男池って池が青いらしいから行ってみたい!」って言ったからです笑
こちらがその男池。青いけど思ったよりも小さい&水深が浅いので青さはそんなに出ず。無念。。。

北大船山 ミヤマキリシマ登山

男池に満足したら、登山道へGO!

無茶苦茶気持ちのいい登山道。
でももはや暑くて、タンクトップでも滝汗でした。

北大船山 ミヤマキリシマ登山

途中の水場で小休止。

かわいいお花を激写するN美ちゃん。
「写真展で私も、あの山よかったね!あのルートよかったね!って話をしたいのに、前回はヒル大丈夫だった?ってばかり聞かれて、今回は安達太良山は吹雪で大変だったね。ってばかり言われ、なんか心配されてばかりだなぁ。。。」
って、若干不服そうなN美ちゃんでした笑

北大船山 ミヤマキリシマ登山

ソババッケってところで、黒岳方面と分岐。
黒岳も地図によると「九州唯一の原生林」って書いてあるので、あっちもいつか行ってみたい!

わっせわっせと登ってくると、

北大船山 ミヤマキリシマ登山

大戸越(うとんごし)についたー!

ここで平治岳と北大船山に分岐します。
虫君に食われてミヤマキリシマが枯れてる!って話だったけど、確かに平治岳方面は無茶苦茶枯れてる!ぎゃーー!

北大船山 ミヤマキリシマ登山

これは2018年の時の同じ場所。
今年は下の方が全滅しちゃってますね、無念。

ってことで、今回は「そんなに虫の被害ない!」って話の北大船山に行くことにしました。北大船山は、Y氏もN美ちゃんも登ったことなかったしね!

北大船山 ミヤマキリシマ登山

こっちもまずまずミヤマキリシマが咲いてました!

北大船山方面から平治岳を見下ろす。

こうやってみると、上の方はまだミヤマキリシマは大丈夫そうですね!

北大船山 ミヤマキリシマ登山

を撮っている私とY氏は、二人とも夏休みスタイル。九州は完全に夏でした。

今年はミヤマキリシマが裏年ってことだったけど、まぁまぁ咲いてて、悪くはなかったです。

ミヤマキリシマ越しの、Y氏とN美ちゃん、越しの平治岳!

北大船山 ミヤマキリシマ登山

え〜、よいよい!ってご満悦な女子たち。

このアングルが気に入ったからもう一枚📸

あのぽっこりが大船山かな!

北大船山 ミヤマキリシマ登山

すれ違いが困難なほど狭いミヤマキリシマ街道を進んでいきます。

下アングルから1枚📸
お!いいの撮れた!って思って、えへへ。。って笑ったら、短パンN美ちゃんを下から撮って喜んでるっぽくてキモいって言われた。。。マジで不服!!!!

北大船山 ミヤマキリシマ登山

九重と言ったら三俣山!あのまさに山!ってフォルムが最高ですね!
三俣山も今度登ってみたい!

ミヤマキリシマ越しの女子たち

北大船山 ミヤマキリシマ登山

男池から登り始めて3時間ほどで北大船山に到着〜!
今回の遠征は三脚を忘れちゃったので、女子だけでパシャっとな。

眼下には坊ガツルと、ちっこ〜〜〜く法華院温泉。
本当は法華院温泉に泊まりたくて、予約開始のその日にN美ちゃんとリアルに合計100回以上電話をかけまくったけど電話がつながらず。。。
ようやく電話が繋がった翌日には「この時期は全て満員になりました。」と言われました。。。😑
なので、今回は近くのホテルに泊まりました。

北大船山 ミヤマキリシマ登山

縦でももう一枚。

北大船山は、山頂のこのミヤマキリシマゾーンが一番咲いてました。

ジャジャーン! この夏の新アイテムのタオルをY氏に持ってもらってPR!
ちゃんとしたタオルで、NOTペラペラなので、山や温泉で使えます!
宜しければこちらからご注文をお願いします!

北大船山 ミヤマキリシマ登山

裏年じゃなかったらもっと咲いてるんだろうけど、これはこれでよかったです!

を撮っている夏休み男。この季節の九重はタンクトップでちょうどよかったです!

あのぽこりが大船山。
あっちはミヤマキリシマ咲いてなさそうだし、宿のチェックインの都合もあるので(この時15時半)、大船山には行かずに下山することにしました!

北大船山 ミヤマキリシマ登山

駐車場の男池に降りてきたのが17時半ごろ。
日没は19時頃と日が長いので、東京からビューんってきて、その日に北大船山or平治岳に登るのも、テンポ良く歩ければ全然行けますね。

下山したら、そのまま予約してあったホテル「黒川温泉 瀬の本高原ホテル」へ。
ここ1泊2食付きで1人1万円くらいだったけど、立派なホテルだし、立地も最高だし、温泉もご飯も最高で、めっちゃよかった! 久住での定宿に認定されました!
次回また法華院が泊まれなかったら、ここに泊まります!笑
ちなみに、鹿児島だと坂本龍馬ゆかりの巨大温泉のホテル、由布岳だとミアとY氏と3人で泊まった温泉、熱海だったらこの間泊まった大江戸温泉がめっちゃ安くてバイキングがすごくて費用対が最高だったなぁ。

北大船山 ミヤマキリシマ登山

やっぱり熊本といえば馬刺し!馬刺しを食べて、ワイワイ飲んで、温泉に入って、初日は終了。
2日目はホテルのすぐ近くの「猟師山」に登りました。
2日目の猟師山のレポートはこちら
この九州遠征の簡単な動画をインスタにアップしたので、興味のある方はこちらもご覧ください。

【今回の主な登場装備】

Y氏の帽子 Y氏のザックはNruc、私の麦わら帽子

モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ SONY α7R IV  レンズ:24mm-70mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 北大船山 ミヤマキリシマ登山