ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2016.10.09 栗駒山 紅葉登山

湯けむり紅葉の東北遠征、栗駒山の巻。
こんにちは、山ガール隊員ラブピンクです。 昨日のにいちゃん隊長からバトンをもらって、栗駒山のレポートは私が担当します。
今回のきっちょむガールズ紅葉登山は、実は構想1年、心待ちにした山行でした。
一面真っ赤な絨毯を夢見て待ちに待った栗駒山ガールズ登山のはじまりはじまり〜

栗駒山 紅葉登山

いーい湯ーだぁなあぁぁぁぁはははん(=´∀`)人(´∀`=)
車を置かせていただいた須川高原温泉の大露天風呂から今回の旅はスタートです。
ご覧の通り翡翠色でほんのりにごり湯、少し熱めのお湯がじわっとしみこんできていいお湯でした。
…あれ、登り始めから温泉ってどゆこと?
その答えはこちら
↓ ↓ ↓

栗駒山 紅葉登山

はい、濃霧です(笑)
7:00に須川高原温泉の駐車場に着きましたが、結構な雨と濃霧。そのうえ気温は6度でかなり寒い。
ガールズ「…どうする?」
隊長「とりあえず露天風呂行こっか!6時から開いてるみたいだし」
ガールズ「そうだねそうだねそうだね」
ということで大きくて有名な須川温泉の大露天風呂をゆったり楽しむことにしました。
お風呂から出てきたらこれでも少し霧が晴れていたので、とりあえず行けるところまで行ってみることにします。
温泉から出たら旅館前の大きな駐車場側がすでに満車状態でした。
ぽかぽかで8時にしゅっぱーーつ!

栗駒山 紅葉登山

須川高原温泉の玄関に登山者名簿があるので、必ず書いてから入山してください。
特に今日みたいな濃霧で、栗駒山は分岐も多いので道迷いには気をつけましょう。地図も必ず持って行ってください。

露天風呂のそばが登山道の入り口です。川のように見えるのは須川温泉の源泉。
ここも結構風が強くて、Y嬢は半袖ロンTの重ね着に、おなじみノースのモコモコ
SHANはロンTにソフトシェル+レインジャケット。
あたしは半袖ロンT重ね着に薄フリース+レインジャケット、とみんな手袋してそれなりの防寒しています。
てんきとくらす見たら山頂付近の風速18m/sになってたからヤバイねと言いながらとりあえず行けるところまで行ってきます。

栗駒山 紅葉登山

よーく見たら登山口に鳥居があるけど、湯けむりと濃霧でほぼ何も見えません(´・_・`)
山から源泉を引くパイプを踏まないように気をつけて登りましょう。

だいたい黄色いけど、この辺はまだ緑の葉っぱも多いです。ナナカマドの実が真っ赤っか。
去年登った安達太良山もナナカマドが鈴なりだったなぁ〜

栗駒山 紅葉登山

緑のモミジの枝にところどころ赤いモミジと枯れたモミジ。
この色づき方、ちょっと様子がおかしいです。
今年は雨が多いから紅葉が微妙とかなんとかテレビで言ってたけど、ホントなのかな?

栗駒山 紅葉登山

昨日も雨が降ったのか、登山道はところどころ川のようになっていました。
気をつけててもバシャン!バシャン!と時々片足が泥に埋まってぎゃーぎゃー言いながら進みます(笑)

昨日は蔵王下山後にSHANの携帯探しゲームをして牛タン食べてハラコ飯食べて、東北満喫のご機嫌ラブピンク。
登り始めはしばらく林の中なので暑くなってレインジャケットを脱ぎました。
※街で落ちてた銀杏投げつけたらすげー怒ったくせに。。。(隊長より)

栗駒山 紅葉登山

登り始めて20分ぐらいで湿原の名残ヶ原に出ました。
一面…というか見える限りはずっと(笑)、金色の草紅葉が広がっています。
尾瀬みたいに木道トントンと進んでいくのが楽しいです。
本当はこの先に山頂が見えるんだって。心の目発動!

栗駒山 紅葉登山

木道が終わると少し霧が晴れました。
すごいすごい!これで晴れてたらなーと言いながらも今シーズン初の紅葉だからめちゃくちゃ興奮しました(=´∀`)人(´∀`=)
山が賑やかになってる〜!!!!!

栗駒山 紅葉登山

まだまだ行けそうなので進んでいきます。
自然散策路との分岐にきました。
昭和湖が見たかったので、写真じゃちょっとわかりにくいけど、標識の下に手書きで須川コースと書いている右側の道を行きます。

栗駒山 紅葉登山

分岐から少し行くと地図ではわからなかったけど沢を渡ります。
少し増水してるのか勢いがあったから1人ずつ慎重に行きます。
帰りはここで団体さんが少し渋滞していました。

栗駒山 紅葉登山

昭和湖につきました。
ガスガスしてるので全貌が見えないけど予想してたよりずっと大きい!!!
朝入った露天風呂とおなじ色をしていました。

栗駒山 紅葉登山

「俺が全部受け止めてやる!!!」
昭和湖からぶっ飛んでくる突風を受け止めるにいちゃん隊長と、その隊長を風除けにする山ガールズ。
受け止めきれない愛と硫黄臭が音を立てて襲ってきます。

栗駒山 紅葉登山

風はすごいけど雨降ってないので山頂めざして進むことにしました。
昭和湖から山頂につながる稜線まではしっかり傾斜のある登山道です。
目に見えるところはツヤツヤの山吹色に色づいているんだけど有名な真赤な絨毯は見えないなー
なんだか不完全燃焼感が否めないので来年も必ず来よう!と下山する前からけってーい(=´∀`)人(´∀`=)
私たちが登りたい山を決めるときって、いつもこんな感じです(笑)

栗駒山 紅葉登山

ぐいぐい高度を稼いで稜線に出ました!
出た瞬間にバラバラ雨が降り出して、体が振られるほどの突風Σ(゚д゚lll)ぎゃー
来年も来るって決めたし、ここからは稜線で逃げ場もないし、ここで撤退です。
突風すぎて三脚も立てられないのであたしの魚眼レンズで集合セルフィー!飛ばされるー!

栗駒山 紅葉登山

昭和湖まで降りてくるとさっきより少し霧が晴れていました。
来た道を引き返してると団体さんやなかなかの人数とすれ違いました。
こんな天気でもさすが紅葉の名所ですね。
いやー、天気が悔やまれるなー!

栗駒山 紅葉登山

不完全燃焼だけど東北支部長のSHANにも会えたし、みんな初めての栗駒山楽しんでるよ!の証拠写真(=´∀`)人(´∀`=)
大切な仲間に会いに来るってこんなに楽しいんだなって感動しました。

昭和湖からトントン降りてきたらブワッと霧が飛んで視界に秋が飛び込んできました!
「すごいじゃん!すごいじゃん!」
ボキャブラが少なくて恐縮ですがこの霧でも圧倒的な彩色に歓声があがります。
これはほんとに来年来なきゃ(=´∀`)人(´∀`=)

栗駒山 紅葉登山

凍えながら腹ぺこで下山して、本当は山頂でやる予定だったけど駐車場そばでビストロ開始です。
今回のメインは、宮城県出身SHAN手づくりの芋煮(=´∀`)人(´∀`=)
よーく煮込まれた本場の芋煮にみんな癒されました❤︎

栗駒山 紅葉登山

ビストロ部長のY嬢はアツアツ肉豆腐(=´∀`)人(´∀`=)
炒めてる時からとってもいい匂い〜
タレも残さずみんなで取り合いしました。
フライパンはMSR

栗駒山 紅葉登山

最後に私は栗駒山だから栗ごはん(実家の新米+メスティン)。市販のむきぐりで簡単に美味しく出来るから秋登山にオススメです(=´∀`)人(´∀`=)
料理ができる前からカメラマン隊長が器を持ってずっと配給を待っていました(笑)
「よく『山ガールと一緒に登山できていいですね』って言われるけど、そうでもないよ〜といつも思うんだけど、今日は本当に良かったと思った。ガールズのビストロ最高ーーー!!!」とルンルンで食べていました。
本当に楽しいにいちゃん(笑)

栗駒山 紅葉登山

お腹いっぱい食べたら仙台でSHANとバイバイして東京に向け帰路につきました。
ありがとうSHAN!
次は一緒に蔵王のスノーモンスターに会いに行こうね(= ´∀`)人(´∀`=)
これからもきっちょむガールズ登山をお楽しみに〜❤❤❤

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 栗駒山 紅葉登山