ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2019.11.07

次のお山までちょっと間が空いていたので「その前にどこかふらっと山行きたくない?」とY氏と話をしていたら「なら鍋割山にうどんを食べにいこう!」となって、久しぶりに丹沢に行ってきました。ちなみに私は初の鍋割山、Y氏は3回目…って言ってたかな。

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 丹沢( 登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
鍋割山 鍋焼きうどん登山

事前に鍋割山荘のHPをみたところ「営業は11時から」と書いてあったので、そのタイミングで鍋割山荘に着くように、駐車場で仮眠をして、午前8時に出発しました。
駐車場は無料でした。
寄駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

鍋割山 鍋焼きうどん登山

この日は平日登山隊なのでY氏と2人です。

まずは民家の間を「鍋割山方面」の看板を頼りに進んでいきます。

途中でこの「順路」にしたがって歩いて行ったら、早速道に迷いました(笑)
この順路は蝋梅の花の鑑賞の順路のようなので、登山道はこの左、アスファルトを展望台の方へ行ってください。

お茶畑の横を通って、

結界を突破して、

やっと登山っぽくなってきました。

鍋割山 鍋焼きうどん登山

11月なのにこの日は暑くて私はTシャツ、Y氏はロンTで登っていたけど、でこ汗をかきました。

「くりのきぼら?」に到着。ここまでで1時間40分ほどで、だいたい半分くらいです。

あの山頂が鍋割山かな。

鍋割山 鍋焼きうどん登山

この日は1000m登るコースなので、そこそこ登ってると、

富士山登場!快晴なり!
ちょい雪が少ないような気がします。

鍋割山 鍋焼きうどん登山

さらにズンズン登っていくと、

うろこ雲きたー!

さらにさらにズンズンいくと、ソーラーパネルが見えてきたぞ!

鍋割山 鍋焼きうどん登山

駐車場から3時間弱で鍋割山荘きたー!ウェーイ、お疲れー!
って言っていたら、前を通りかかった男性がこっちを見て「うおおおおおおおおおお!!!!」っていきなりシャウトして、わ、なんだ、って思ったら、Journeyやバッチを買ってくれた方でした(笑)!
それも帽子にバッチしててくれて、私もそれをみて「うおおおおおおお!」っとシャウトし返しました(笑)

鍋割山 鍋焼きうどん登山

初の鍋割山の山頂ゲットーーー!
富士山は左の木に隠れて見えなかった。。。無念です。

これが噂に聞く鍋割山荘か!

鍋割山 鍋焼きうどん登山

鍋焼きうどんは、いつか知らないけど値上げされてて1500円でした。1000円くらいかと思っていたけど、結構する!

山荘の中は撮影禁止でしたが、かっっなりビンテージな味のある山小屋でした。
この日は平日だったので、鍋焼きうどんに並んでたのはわずか数名でした。
鍋焼きうどんと富士山と散乱した荷物たち(笑)

鍋割山 鍋焼きうどん登山

鍋焼きうどんを食すY氏と富士山。

富士山とキン肉マンのウォーズマン

鍋焼きうどんを食べたらのんびり下山開始!

鍋割山 鍋焼きうどん登山

相模湾がキラッキラですごい綺麗でした。

「さっきの男性、めっちゃくちゃ興奮してくれてたなぁ」ってY氏と話しながら、のんびりと寄と書いてやどりきに下山しました。ぜひまたどこかでお会いしましょう!

丹沢の鍋割山の感想は「近い!」かな。自宅から50km、わずか1時間でついて、本当に行くのがイージーでした(笑)
帰り時間があったので、海老名のららぽーとに寄ってノースフェイスを物色してから帰りましたとさ。

【今回の主な登場装備】
スポルティバ3シーズン靴 / Y氏のもこもこベスト
モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 鍋割山 鍋焼きうどん登山