ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2019.02.07

今年はまだ本格的な雪山に行けてないので、「青空の雪山に行こう!」と前日に天気予報を色々と見て、一番天気が良さそうだった「那須岳」に行ってきました!
那須岳は2016年の年末に茶臼岳に登ったぶりでした。

那須岳/朝日岳 冬季登山

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 那須・塩原 高原山 (登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
那須岳/朝日岳 冬季登山

そんなに急いでくる必要がなかった&前回の神戸に比べたらそんなに遠くないので、のんびりと早朝に出発して、スタート地点となる大丸温泉の駐車場までやってきました。
冬季はゲートが閉まっているので、ここがスタート地点です。
前回年末に来た時は途中から雪道でチェーンでここまで来たのに、まさかの雪が全くありませんでした。
那須岳の登山口駐車場の場所をGoogle MAPで確認する

那須岳/朝日岳 冬季登山

駐車場のすぐ横のトイレのところに登山届の用紙とポストがあるので、雪山では何が何でも絶っっっっっっっっ対に提出してからの入山をお願いいたします!!
これからの季節は雪崩の危険性もあるので、気象庁のHPで雪崩警報なども見れるので、こちらの事前確認もお願いします。
気象庁の雪崩情報ページ

那須岳/朝日岳 冬季登山

この日はY氏と二人です。8:45に出発ーー!
駐車場での気温は-1度でした。全然寒くない!

まずはわっせわっせと登山口まで登っていきます。早々に暑くて二人とも脱皮しました。
整備のお父さんとかいたけど、ロープウェイは冬は動いていません。
那須ロープウェイのHPはこちら

那須岳/朝日岳 冬季登山

40分歩いて本来のスタート地点となる駐車場に到着しました。正面に見えている高い方が朝日岳かな。

山之神様の鳥居も結構埋もれていました。

こ、これはまさか、お地蔵様か!お地蔵様、ちょっと頭上を失礼いたします。

那須岳/朝日岳 冬季登山

ちょっと歩きづらかったけど、ノーアイゼンで登っていきます。

岩岩ゾーンまで来ると避難小屋が見えていきました。 案の定、ここは雪はほぼ無し。そして強風で有名な那須岳なのに、まさかまさかの風もほぼ無し!!

「これ12アイゼンいらんかったかなぁ」なーんて言いながら避難小屋に到着。

那須岳/朝日岳 冬季登山

避難小屋を右折したあっちが朝日岳。茶臼岳は何回も登ったので、今回は朝日岳に登って、朝日岳から見る茶臼岳をゲットしたいと思います。

駐車場から1時間15分で避難小屋着。とりあえず避難小屋の中で小休止しよ。
って、ここですごい事件が発覚!
私「あああああああ!!!!!!!しまった!!!!!!!!!!」
Y氏「え、なに???アイゼン忘れた?」
私「水分買ってくるの完全に忘れた。。。」

那須岳/朝日岳 冬季登山

って、ことで今回はY氏のこの水分を恵んでもらうことにしました。
はー、危なかったわぁ。(Y:なんで過去形なんだよ!)
やっぱりチームで登るっていいよねぇ。(Y:ほんとありえないから!ソロだったら下山だったよ!)

那須岳/朝日岳 冬季登山

って、Y氏にブツブツと怒られつつ(笑)、装備を整えたら朝日岳にしゅっぱーーつ!
避難小屋から進んだすぐ先にトラバース区間があるので、ここで12アイゼンを装着して進みました。
避難小屋の温度計は-6度でした。

那須岳/朝日岳 冬季登山

トラバース区間を進むY氏と茶臼岳。
まぁ予想してた通り、雪はやや緩めでした。

ピッケルとストックの二刀流で進むY氏。
ずるっと滑落したら100m以上滑り落ちるので、結構スリルあります。

那須岳/朝日岳 冬季登山

茶臼岳もガトーショコラになってて良い良い!

トラバースは2箇所あるんですが、この季節はくっついて長い1箇所になっていました。
トラバース区間が終わって、ホッとしてるY氏。

那須岳/朝日岳 冬季登山

ここから先は岩岩区間なので、ピッケルはしまって進みました。

この時期にしては雪がかなり少ないんだろうけど、この綿綿と連なる山々は本当に綺麗!!!!

茶臼岳の方はちょろっと薄雲ってるけど、風もないし総じてかなり最高な天気でした。
青空が気持ちいいいいい!

那須岳/朝日岳 冬季登山

山々とずっと昔にゲットしたペイズリー柄のノースザックなY氏。もうかなり昔にペイズリー柄は廃盤になっている型らしいです。(柄は可愛いけど、やや背負いづらいらしい笑)
ちなみにTERRA 30って型でした。メルカリで売っているのを発見しました(笑)

後ろの景色が最高すぎました。

那須岳/朝日岳 冬季登山

茶臼岳もテカテカしてました。

この辺りの道は、岩岩とアイスのミックスでした。

ちょいちょい親切な鎖があるので、慎重に進みます。

那須岳/朝日岳 冬季登山

せっかくなのでY氏が撮ってくれた写真もUP!
「眩しさで目が無いし、ほっぺに穴空いてるね。(Y氏談)」
ぅおーーい!一応は目あるから!

那須岳/朝日岳 冬季登山

避難小屋から1時間ちょっと、案外さっくりと朝日岳の山頂が見えてきました。

山頂の標柱も見えてきた!

最後のヴィクトリーロードまできました。

那須岳/朝日岳 冬季登山

ちょっと気が早いけど、ヴィクトリーポーズもでたー!

最後のパートを登りきったら、

山頂にー

きたーーー!!
山頂も微風で最高でした!

茶臼岳もバッチリゲット!

那須岳/朝日岳 冬季登山

写真を撮って景色を満喫したら、のんびりと下山開始!

山々とY氏。
当初は、朝日岳から茶臼岳をゲットしよう!ってコンセプトでしたが、この綿綿と連なる山々の方が個人的にはすごく好きでした。

那須岳/朝日岳 冬季登山

トラバースゾーンでは再びピッケルと出して進みました。

茶臼岳と飛行機雲。
風ないし暖かいから最高だったね!って二人とも大満足しながら下山しました。
なんか春山みたいな天気でした。

那須岳/朝日岳 冬季登山

トラバース区間とそこを横断するおじさん。おじさんを探せレベル8。わかりますか?あそこをずーーっと横切ります。
この日、朝日岳に登ったのは、我々の知る限り、我々と、ソロのお父さんがおふたり、合計4名でした。
茶臼岳の方には、2組行っていたのかな。とにかくめっちゃ空いていました。平日サイコーーー!!

那須岳/朝日岳 冬季登山

「誰も歩いていないところを歩きたい!」って突然変な方にいく脱兎Y氏であった。
途中で会ったロープウェイのお父さんは「今年は本当に雪がなくてねぇ」って嘆いていました。
駐車場まで戻ってくると、駐車場横のお店のお母さんは「こんなに天気が良くて風がないのは今年初めてだよ!」って教えてくれました。
雪は少なかったけど、本当に穏やかで最高の1日となりました。お山之神様、ありがとうございました!

この日はこんな春みたいな日でしたが、明日には記録的な寒気で首都圏でも雪だ!って言ってるし、なんだかよくわからん天気ですね。。。
この寒気以後は、雪が降ってまたコンディションがガラッと変わってしまうと思うので、行かれる方はどうぞお気をつけて安全第一でお願いします!

【今回の主な登場装備】
スポルティバ冬靴 / Y氏の冬靴(スカルパ)
私の防風パンツ(ノースグレー) / Y氏のモコモコ / Y氏の青のソフトシェル
12アイゼン シモン セミワンタッチ / 私のピッケル / Y氏のピッケル
モデル違いあり

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm 例外あり
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 那須岳/朝日岳 冬季登山