ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2020.02.24

去年2回も退けられた「白毛門」。
今回登れなかったら、もう冬の白毛門には来ない!っていう想いを胸に、3度目の挑戦に行ってきました。

白毛門 冬季登山 登頂編

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 谷川岳 苗場山・武尊山(登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
白毛門 冬季登山 登頂編

午前7時ぐらいにスタート地点になる土合駅に到着。
土合駅の中に登山届の用紙とポストがあるので、必ず記載&提出をお願いいたします!
白毛門の登山口駐車場の場所をGoogle MAPで確認する

白毛門 冬季登山 登頂編

今回こそは!ってことで、登攀長とMakoのメンズ3人組できました。
頭上の白い頂が白毛門です。標高差は約1050mなり。

アウトドア屋さんの脇から登山口に入っていきます。
今年は本当に雪が少ない!!

白毛門 冬季登山 登頂編

白毛門の山頂までは最初から最後まで、一貫して登りです。

そこそこの傾斜をわっせわっせと登っていきます。
下の方は雪が少なくて、石が露出しててかなり歩きづらかったです。

白毛門 冬季登山 登頂編

樹林帯はみんなアチーアチーと、小汗をかきながら登りました。

中腹あたりまでくると雪が増えてきました。

我々の先に先行者が数名いるっぽかったですが、ズボズボだったので、トレッキングポールを持ってきた私と登攀長が交代で先頭を歩く作戦でいきました。
ポールがあると負荷が35%くらい軽減されますので、必須!

白毛門 冬季登山 登頂編

すぐお隣の谷川岳。ちょっと山頂に雲多めでした。

2時間半で樹林帯を突破。下には車を停めた土合駅が見えます。

ただ、まだまだ先は長い。

白毛門 冬季登山 登頂編

ずーーーと先に先頭の方を発見。お一人でラッセルしています。。。。すごすぎる。。
(このあとすれ違ったときに、ちゃんと厚く御礼を申し上げました)

あんまりちゃんと調べなかったんだけど、ここが多分前回引き返した松ノ木沢ノ頭かな。
今回は初めてその先に突入!

白毛門 冬季登山 登頂編

最後の直登箇所に到着。
我々はこの日、4番目でした。
三連休の最終日でしたが、10人ちょいしか登山者はいませんでした。

白毛門 冬季登山 登頂編

ここの登りが、白と青のコントラストが本当に綺麗だったのでもう一枚。

山頂を見上げる2人。かなり上を見上げているのがわかるなぁ。

最後は本当に急登です。木曽駒の千畳敷の最後の最後くらいかな。

白毛門 冬季登山 登頂編

急登の上から、登ってくる2人と谷川岳を激写。

ズボズボにピッケルを刺して頑張って登るMako。

谷川岳も雲が減ってきて良い感じ!

白毛門 冬季登山 登頂編

急登を登り切ったら、あともうひと頑張りです。

ここまで登ってくると、奥の山々も見えました。右が朝日岳(多分)

最後に鎖がある1/10スケールの西穂独標みたいなところがありました。

白毛門 冬季登山 登頂編

1/10スケールの西穂独標を超えたら山頂へのヴィクトリーロード!

山頂きたーーー!
ただ山頂付近はなだらかで、いまいちどれが山頂かわからなかったので、それっぽい標識を山頂としました。笑

白毛門 冬季登山 登頂編

3度目の挑戦でついに山頂を極めました!
集合写真はMakoの新作のキメ顔がおもろかったので、これを採用(笑)
2月の下旬だったけど、そこまで寒くなくて、完全に3月みたいな天気でした。

白毛門 冬季登山 登頂編

そんなわけで、雪が本格的に緩む前に急登を降りたかったので、さささっと下山開始。

下りはズボズボに何度もみんな滑りながら、降りてきました。あそこまで登ってきたのかぁ、と思うと充実感もひとしおでした。
最後の急登を登る時は、3人ともテンションMEGA MAXでした。最高でした!

あー、最高だったね!って言いながら帰ったのですが、三連休最終日の関越大渋滞25kmで、高速乗ってから降りるまでに4時間もかかった。。。
山より渋滞の帰り道の方が疲れた1日でした(笑)

【今回の主な登場装備】
スポルティバ冬靴 /
モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 白毛門 冬季登山 登頂編