ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2021.06.02

一昨年、トミーとパイセンと一緒に行った天城山。その時はまだシャクナゲが咲いてなかったので、そのリベンジをしに天城山に行こう!
って、なっていたこの日。
しかし、もうすでに天城山のシャクナゲは終わりかけらしい。ってことで、急遽代替地として、草津白根山や志賀高原のすぐ近くの、天空の湖!こと、野反湖(のぞりこ)に、シラネアオイの花をゲットしに行ってきました!

白砂山 シラネアオイ登山

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 志賀高原 草津白根山・四阿山 (登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
白砂山 シラネアオイ登山

真夜中に出発して、女子たちをピックアップして、関越道を北上し、野反湖までやってきました!
山道をクネクネと登ってきて、野反湖に到着したのは、午前7時過ぎでした。
駐車場は湖畔に何箇所かある模様です。駐車場代は無料です。
野反湖の登山者駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

白砂山 シラネアオイ登山

駐車場横の峠の休憩所にお手洗いがあります。

目の前には、どーーん!って野反湖(のぞりこ)!
始めて来ましたが、めっちゃいい!

白砂山 シラネアオイ登山

お手洗いを済ませたら、出発!
この日は、どこもかしこも曇り予報だったんですが、「ま、お花が見れたら曇りでも良いっしょ!」ってことで、お花メインでのんびりとやってきました。

入り口に大きくお目当ての「シラネアオイ」の看板が!
シエラレオネじゃなくてシラネアオイですので間違えないように要注意!

白砂山 シラネアオイ登山

湖の南側から入って、この八間山などの山々を超えて白砂山まで行く、稜線のルートです!

さっそく朝露に濡れたイワカガミがお出迎え。

入山してすぐに、シラネアオイ群生地へ左折します。

白砂山 シラネアオイ登山

眼下には野反湖。
なんかめっちゃくちゃパタゴニアのラグーン感があって、ちょい外国感がありました!

ちなみに、こちらがパタゴニアのラグーン。
一緒に行ったトミーと、「パタゴニアを思い出すなぁ。あれは野反湖じゃなくてノゾリ・ラグーンだ!」ってずっと言ってた(笑)

白砂山 シラネアオイ登山

シラネアオイ群生地に到着すると、結構咲いてる!

かわいい〜。ってシラネアオイを激写する新人櫻井。
この日はトミーとパイセンと、新人櫻井の女子ーずと4人できました。

白砂山 シラネアオイ登山

若干見頃のピークを超えていたんだけど、まだ元気な株を探して、撮影開始!

朝露のシラネアオイと白い株の子。

けっこう広いスペースにシラネアオイが群生していました!

白砂山 シラネアオイ登山

「昔は花を撮りに出かけたりしたものです」と言っていたパイセン。

そのパイセンが撮った一枚。単焦点レンズで撮ってるのでボケが良い👏!

このシラネアオイをリサーチしてくれたトミー。

白砂山 シラネアオイ登山

ちょっとだけ日がさした瞬間に一枚パシャっと。

30分ほどシラネアオイを愛でたら、登山再開!

この稜線をずっと右の方まで行きます。
お天気よかったら最高に気持ちいいこと間違いなし!

白砂山 シラネアオイ登山

そもそものお目当てだったシャクナゲもちょろりと咲いてました!

気持ちの良い稜線は続くよどこまでも。

わっせわっせと登ってきて、最初のチェックポイントの八間山の山頂が見えてきました。

白砂山 シラネアオイ登山

シラネアオイ群生地から1時間ほどで八間山に到着!

お目当ての白砂山は、あのガスの向こうのちょろっと見えている山です。
手前の2つのぽこりを超えて、ググッと左に行って、ぐわんと右に行ったらゴールです。

白砂山 シラネアオイ登山

んが!新人櫻井はすでにこの時点でハーハー言っててバテ気味(笑)。

ちょりっと休憩したら、遥か彼方の白砂山を目指して出発!

ちょろちょろシャクナゲも咲いてました。
去年行ったすぐ横の志賀高原もそうだったけど、この辺りの山はお花のポテンシャルがめっちゃすごい!

白砂山 シラネアオイ登山

だんだんトミーとパイセンにおいていかれる新人櫻井(笑)。

ずっとこんな感じの稜線歩きです。

ちょっとずつ近づいてきた白砂山と、新人櫻井の疲れた後ろ姿(笑)

白砂山 シラネアオイ登山

何個もちっこいピークを登って降りるを繰り返すので、確かにまぁまぁ疲れます。

さぁがんばれ櫻井〜。

シラネアオイの群生地から3時間ほどで、堂岩山の分岐に到着。

白砂山 シラネアオイ登山

ここを白砂山方面に行けば、片道1時間ちょっとで山頂です。
でももう櫻井がヒーヒーの極みなので、無理せず下山することにしました。
「めっちゃ気持ち良いルートだから、また晴れた日にリベンジしよう!」

白砂山 シラネアオイ登山

帰りは違うルートでぐるっと降りたんですが、こっちは残雪もある樹林帯コースでした。

こっちのルートは眺望がないので、我々が登ってきたルートの方が断然よかったです。

途中、激しく傾いた橋を渡ったら、

白砂山 シラネアオイ登山

2時間ほどでノゾリ・ラグーン(野反湖)まで戻ってきました。

我々が停めた野反湖の南側の駐車場は八間山の登山口だったけど、こっち(野反湖の北側の駐車場)は白砂山の登山口なんだなぁ。

駐車場横のお手洗いをお借りしたら、湖の南側まで湖畔歩きです。

白砂山 シラネアオイ登山

湖畔にキャンプ場がある!
静かでめっちゃ良さそう!!!あのキャンプ場はいつか絶対に来たい!!

途中でラグーンの湖畔に降りていけます。

白砂山 シラネアオイ登山

水がめっちゃ綺麗!

ラグーンのほとりで小休止。

ちなみにこちらがパタゴニアのラグーンのほとり。
(あんなに怒ってたのに笑)トミーに、またパタゴニア行きたいなぁ。ってずっと言ってました(笑)

白砂山 シラネアオイ登山

恒例?の、インスタ星人新人櫻井のインスタグラマー風写真もパシャっと。

湖畔と石があったら、とりあえず水切りをしなきゃ気が済まない我々(笑)。

最後に全員で一枚撮ったら、のんびり駐車場に戻りました。

初めての野反湖、白砂山(途中まで)だったけど、めっちゃ好きだった!
志賀高原もそうだったけど、植物が豊富で湖も綺麗で、この辺りの山域は本当に最高!
志賀高原もまた絶対に行きたいし、この白砂山と湖畔のキャンプ場も必ず行きたい!
夏にはニッコウキスゲがめっちゃ咲くらしいので、次はその時期に来たいと思います!

【お知らせ】
我々のオリジナルTシャツの販売を受付中です。
速乾素材のポリ100%なので、山に着ていけます!
興味のある方は下記よりチェック&ご注文をお願いいたします!
Tシャツ販売ページはこちらからお願いします

※アップ直後の5/31の11:45~12:37までご注文が受けれてませんでした。申し訳ありません!その時間にご注文をくださった方は、お手数で申し訳ないのですが、再度ご注文をお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

【今回の主な登場装備】

モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ SONY α7R IV  レンズ:24mm-70mm & 12-24mm ※例外あり
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 白砂山 シラネアオイ登山