ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2023.09.25
芳ヶ平ヒュッテの美味しいランチを求めて、
のんびり湿原ハイキング

今回はN美ちゃんプロデュースの「のんびり山小屋ハイキング企画」!
草津白根山の近くにある芳ヶ平(よしがだいら)の芳ヶ平ヒュッテはランチが美味しいみたい!
っという情報を元に、芳ヶ平ヒュッテまで行ってきました!
渋峠からだと近すぎちゃうので、チャツボミゴケ公園から、大平湿原を経由して、芳ヶ平まで行ってきました!

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 志賀高原 草津白根山・四阿山 2023(登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)

今回のスタート地点となるチャツボミゴケ公園は9時から開園です。
入園料は600円なり。駐車場代はかかりません。
ここに車を停めて芳ヶ平まで行きます!
googleMAPでチャツボミゴケ公園の駐車場の場所を確認する

前日がキャニオニングの今季最終出勤日だった!ってのもあって油断してたのか、この日は目覚ましをセットし忘れて寝てしまって、私が30分近く遅刻!笑
そんなわけで若干予定より遅い9時20分に駐車場に到着!
(自然と午前4:40に目が覚めて遅刻を最小限にした、私の「おじさんだから眠り浅い、力!!」笑)

こちらがチャツボミゴケ公園の受付!
ここには綺麗なお手洗いがあります。
この先は芳ヶ平ヒュッテまでトイレはないので、必ず済ませてから入山してください。

受付で入園料600円/人を払ったら、

ちょっと先までバスでいけます!
バス代は無料で5分間隔くらいで運行してくれています!

受付で簡単な地図をもらえます。
「16時くらいが最終のバスになるので、そのくらいまでに戻ってきてください。」
ってことでした。

5分ほどバスに乗ったら、芳ヶ平湿原群の入り口に到着!

最初はその名になっている「チャツボミゴケ」をゲットして、それから芳ヶ平ヒュッテまで歩いて行きます!

今回のメンツは、立案してくれたN美ちゃんと、ポリッピーと、「可愛い!」が口癖の櫻井の4人です。

9月25日にして、やっと秋っぽい気候になってきましたね。
今年は本当に暑かった!
めちゃくちゃちょっとだけモミジも紅葉の気配が。

こちらがチャツボミゴケ。
「強酸性の水辺で生育するチャツボミゴケは、現在知られている中では東アジア最大級で、国の天然記念物に指定されました。(一部抜粋)」HPより抜粋
ですって!

私「どう?チャツボミゴケは可愛い?」
櫻井「可愛い〜〜」の瞬間(笑)

まずはチャツボミゴケが見れる「穴地獄」って場所をグルッと散策。

ちょこちょこススキもあって、やっっっっっっっと秋が始まりました。

ここが穴地獄。
水が強酸性で、この穴に落ちたら動物が死んじゃうから「穴地獄」って言うらしいです。

穴地獄でチャツボミゴケをゲットしたら、大池を経由して、目的の芳ヶ平ヒュッテへ!

この辺りは登山をやらない観光客の人たちも来る場所みたく、穏やかなハイキング道でした。
暑くなくて風が気持ちよかった!

穴地獄から30分ほど歩いてくると、でっかい池が出現!
これが大池だ!

水が綺麗で、空と森が映り込んでリフレクション!
ほんの少しだけ木々が色づいてきていて、秋を感じました。

「あ!キノコ可愛い〜〜〜🍄」

を激写する変態集団笑笑笑
N美ちゃん撮影のこの写真いい!笑笑笑

霧降高原 ハイキング

観光客の人たちも歩く道なので、要所要所に標識があってめちゃくちゃ親切!

ちょっとずつ色づき始めたカラマツ君たち。

N美ちゃん撮影「小さな秋!」

カラマツの森をずんずん進んでいくと、

一気に開けた!
ここが大平湿原!

あんまり湿原感はなかったけど笑、開けてて秋の風が心地よかった!

ここは山と高原地図には「カラマツの紅葉が美しい」って書いてあってけど、まだまだ紅葉の見頃になるまでは時間がかかりそうですね🍁。

この先は山と高原地図には乗ってないんだけど、もらった地図に載ってた「オムスビ山」のルートへ。
「オムスビが転がるくらいの急坂だけど、近道」なんだって。

ちょっと行くと、あれがオムスビ山だ!
確かにまぁまぁの登りだ!

トンボがたくさん飛んでいたので、指を出す女子達。でもトンボは止まらず。
「爪が派手過ぎてトンボが驚いんだですね」byポリッピー。

このオムスビ山の登りは、説明の通り、まぁまぁの急坂だった。
写真はすっかり疲れて「足が上がらない〜〜〜」って苦しんでいる櫻井笑

オムスビ山の頂上に到着!
中央奥、遠くに見えるのは草津温泉の街♨️!

ちょっとだけ咲いてた小さい赤い葉っぱと白い花。
植物博士のY氏がいなかったので、なんて名前かはわからなかったけど、小さくて可愛かったな。

N美ちゃん激写の先頭を歩くポリッピーのケツ!
「ねぇ、なんか沁みてるけど、麺つゆじゃないよね??笑笑」

木々の間から大きい山が見えてきたぞ!
あれはきっと草津白根山だ!

さらに前方に赤い屋根の山小屋が見えた!
あれが目的地の芳ヶ平ヒュッテだ!

草津白根山、全景📸
まだ火山活動が続いてて、立ち入りは規制中っぽいです!

草津白根山を久しぶりにインスタっぽくパシャっと。

ずんずん行くと、芳ヶ平ヒュッテが近づいてきました!
お腹が空いたから、早くあそこまで行きたい!

芳ヶ平ヒュッテの手前に広い草原。
ここが野営地(テン場)らしい。
広くて気持ちよさそうだったなぁ。
ここはいつかのんびり泊まってもいいなぁ。

チャツボミゴケ公園を出発してのんびり約3時間!
やっと芳ヶ平ヒュッテに着いたーーー!!!
思ったよりも歩いたけど、新人櫻井もいたし、平均的なペースだと思います🚶!

芳ヶ平ヒュッテに近づいていくと、ワンちゃんがわんわんと嬉しそうにお出迎え!

ジャジャーーン!こちらが本日の目的地、芳ヶ平ヒュッテ!

飲み物とご飯を提供してくれます!
ランチは事前予約が必要なので、必ずお電話をしてから行ってください。
芳ヶ平ヒュッテ(090-4060-6855)

「頼もーー!」って、入っていくと、

え!山小屋っぽくなく、めちゃくちゃ良い感じ!

わんこが外から中を見ててかわいい笑笑

こちらが芳ヶ平ヒュッテのメニューです。
我々は事前にN美ちゃんがランチセット(1900円)をお願いしてくれてあります!️
N美ちゃん、ありがとう☺️

って、厨房にもワンコおるーーー笑笑

でっかいワンコが我々を熱烈に歓迎してくれました🐶🐶🐶

オシャレな山小屋と、むちゃくちゃ懐っこい子達🐶

我が家はニャンコ(黒豆🐈)がいて、完全なニャンコ派のわたくし!
犬はそんなに得意じゃないんだけど、この子達は懐っこくて可愛かった!
写真はちょっと腰が引けてるけど、、、汗笑

N美ちゃんは終始大興奮してた笑!

湿ったケツを突き出して写真を撮ってる笑、犬派のポリッピー!

「小屋かわいいー!」「ワンちゃんもかわいいー!」っとかわいいを連発する妖怪かわいいの櫻井は「私はハムスター派です。」だって笑笑笑!
急に出てきた第3の選択肢!笑

この日のランチのパスタは、ムール貝とバジルのパスタ!
ここまできてムール貝にはびっくりしました!
味はもちろん美味しかったです。
このパスタとハンドドリップのコーヒーを頂きました。

満腹になったらワンちゃんに別れを告げて、すぐ横の芳ヶ平湿原へ。

何個か池塘があったけど、そんなに大きくなかったです。

この池塘&湿原を、上の渋峠の方から撮ると、めちゃくちゃ良い感じになるらしい!
またいつか今度は渋峠からきたいと思います!

芳ヶ平ヒュッテまで戻ってきたら、みんなで記念撮影をして、のんびり下山しました。
帰りは草津温泉に浸かって、疲れを取ってから帰宅しました。

やっとちょっと気温も下がって、今シーズンの秋登山がやっと始まった!って感じることができました。
涼しくて気持ちがいい季節ですね🍁

初めての芳ヶ平ヒュッテだったけど、山小屋とは思えないほどオシャレで、ご飯も美味しかった!
ご主人に色々とお話を聞かせてもらったんだけど、通年営業で、冬も営業しているんだって!
今度はのんびり渋峠からきて、目の前の野営地でキャンプをしてもいいし、寒い季節に泊まってスノートレッキングをしても良いなぁ〜。

【今回の主な登場装備】
スポルティバ エクイリビウムLT GTX

モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ SONY α7R IV  レンズ:24mm-70mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 芳ヶ平ヒュッテの美味しいランチを求めて、のんびり湿原ハイキング