ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2013.10.27 丹沢山 登山

今年最後の紅葉登山を求め神奈川県の丹沢山に、登山部4人でいく。
東名高速道路の秦野インターを降りて30分くらいで登山口となる大倉につくので、都心からのアクセスは最高です。

【実際のコースタイム】
登り(約5時間) 6:45 大倉バス停 → 7:15 観音茶屋 → 7:40 見晴茶屋 → 8:45 堀山の家 → 9:35 花立山荘 → 10:25 塔ノ岳 → 11:40 丹沢山
下り(4時間15分) 12:20 丹沢山 →  13:20 塔ノ岳 → 14:05 花立山荘 → 14:45 堀山の家 → 15:45 見晴茶屋 → 16:05 観音茶屋 → 16:35大倉バス停

前回来たときは丹沢山の東側の「塩水橋」に車を止めて登ったので、今回は丹沢登山の最もメジャールートっぽい大倉バス停から登るルートで行きます。

丹沢山 登山

6:45 駐車場に到着。
近くに市営っぽい駐車場がありましたが、営業が8:00~だったので少し手前のパーキングに停める。
余裕をぶちかましてきたけど、すでにほぼ満車状態でした。すごい人気だ!

丹沢山 登山

柿が食べごろのようです。

ちょっとアスファルトの車道を歩いていくと登山道になります。
駐車場~7km~塔ノ岳~2.6km~丹沢山です。片道合計10kmほどあるので、そこそこロングなコースです。
しかし各所にこのような表札もあり、完全に整備されているので道迷いの心配は皆無です。

丹沢山 登山

道はものすごく整備されています。鎖場や危険個所は一切ありません。

深い樹林帯の中を進んでいきます。風が吹かないので、けっこう汗をかきます。

登り個所は90%以上階段になっています。1万段くらいあったんじゃないかな。
登りやすいですが、普通の登山道よりも疲れます!僕も最後は足がパンパンになりました。

丹沢山 登山

モミジはまだ緑のままです。このあたりの紅葉はまだまだこれからのようです。

関東からアクセスが最高だからか、むちゃくちゃ人がいて驚きました。
トレランの人だけでも50人近くいたような印象です。

丹沢山 登山

堀山の家を過ぎたころから富士山が見えてきます。

どこまでも、ひたすら階段です。

花立山荘手前で視界が開けます。伊豆半島や江ノ島がよく見えました。

丹沢山 登山

花立山荘で季節はずれのかき氷をいただきました。

下を見下ろすと、いい感じで紅葉していました。

鹿に遭遇。こんなに近くで悠然としている鹿は初めてだった。人に慣れているのかな。

丹沢山 登山

10:25 塔ノ岳につきました。駐車場から3時間40分でした。
山頂は開けていて、50人以上の人がすでにいました。

富士山がよく見えました。

丹沢山 登山

90%くらいの人が塔ノ岳で引き返していましたが、我々はさらに丹沢山を目指します。
塔ノ岳から2.6km、1時間ほどです。

中央やや左が丹沢山です。塔ノ岳からは尾根をつたっていきます。

丹沢山 登山

アップダウンがなんどもあるので、けっこう疲れます。登りはもちろん階段です(笑)

塔ノ岳~丹沢山の間の尾根は富士山がよく見える絶景スポットでした。

11:40 丹沢山にやっと到着しました。駐車場から5時間ほどかかりました。
しかし丹沢山についたときには天候が崩れていて、看板の下に見えるはずの富士山は雲の中でした。無念。

丹沢山 登山

下りは階段を1万段下ったので、けっこう足が疲れました。
駐車場に帰ってきたころにはガラガラ(笑)
初心者の方や体力に自信がない方は塔ノ岳で折り返すと楽ちんです。