ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2022.08.24

2年ぶりに北海道遠征をしてきました!
当初の予定では「ニセコアンヌプリからの朝焼け羊蹄山」「樽前山の溶岩ドーム」の2本立て!
まぁでもお天気も読めないので、お天気次第!出たとこ勝負の気分次第な感じで、北海道に1泊2日で行ってきました!

樽前山 登山

初日はお天気がいまいちだったので、新千歳からビューーーん!っと、積丹町まで行って、いきなりのウニ丼からレポートスタート!笑
連日のシケなどでウニの値段は高騰してるらしく、なんと、このウニといくら丼は5300円だった!!!!🙀🙀🙀🙀
半端じゃねーーー!!!笑
書き間違えじゃないです、5300円であってます笑。ランチで5300円とかマジでやばい笑!
でも味は…マジで美味しかったぁ〜〜! 値段と美味しさが正比例してました(笑)

樽前山 登山

ウニを食べたら小樽観光をして、この旅の宿泊地であるニセコにきました。
夕飯のジンギスカンを食べにホテルから出ると、羊蹄山あらわる!
2020年に羊蹄山に登った時は、お天気が悪くて全容が見えなかったので、初めて羊蹄山をしっかりと見ることができました!笑

樽前山 登山

まさに蝦夷富士!本当に富士山そっくりだ!
翌日は夜明け前から羊蹄山の横のニセコアンヌプリに登って、そこから朝焼けの羊蹄山をゲットする作戦です。
素敵な景色がゲットできるといいなぁ。

樽前山 登山

2日目
日の出が5時前ってことだったので、2時ぐらいに起床して、ホテルを抜け出して、登山口までやってきました。
ニセコアンヌプリの登山口をgoogle MAPで確認する

樽前山 登山

3時すぎにニセコ五色温泉野営場の横からエントリー!

真っ暗闇の中をヘッデンをつけて登っていきます。
って、書き忘れたけど、今回のメンバーはY氏とトミー!

樽前山 登山

風は強いけど、途中までくると山のシルエットがよく分かりました。

見上げると、下弦のほっそい月。
だからこの日は本当に星がすごかった!
あんなに星がすごかったのは、2019年に双六小屋からみた星空ぶりだったんじゃないかな。

樽前山 登山

あんまり眺望がない道を、わっせわっせとひたすら登っていきます。
ちょっとずつ東の空が明るくなってきた!

って言ってたら、めちゃくちゃガスってきた。。。
この間の剱岳の時と完全に同じ展開。。。😭

樽前山 登山

登山口から1時間ちょっと。
ガスガスの向こうになんか見えてきたぞ。

避難小屋らしき建物発見!

樽前山 登山

やはりこれが山頂だ!
でもこのガスなので、とりあえず奥の避難小屋でガスが晴れるのを待とう。

しばし待ってもガスが切れる気配はなく。。。

樽前山 登山

むちゃくちゃ風が強いから、どんどん雲が流れて行くんだけど、羊蹄山は終始、あんな感じ。。。

みんな3枚くらい着ても風が強くて寒かった!
避難小屋の中でお天気が回復するのを待ったけど、ダメそうなので、しゃーない、帰るか。

樽前山 登山

下山する前にさみーさみー言いながら看板と記念撮影📸

雲が抜ける瞬間はあったんですが、お目当ての朝焼けの羊蹄山はゲットできず。。。無念。
前回もガスガスだったし、なーーんか羊蹄山と相性悪い気がする。。。

樽前山 登山

ホテル近くまで戻ってくると、ニセコアンヌプリは山頂でた!
はーあ、って言いながら、ホテルで温泉に入って、1時間ちょっと仮眠してから、チェックアウト。

結局その後も羊蹄山はこんな感じ。
また来いってことかよー!
来年かは分からないけど、朝焼けの羊蹄山をゲットするために、またリベンジにきます!

樽前山 登山

↑上の写真を撮るために止めた車のガラス越しの我らと青空とひまわり。

そこからビューンと苫小牧まで移動。
苫小牧でラーメンを食べたら、もう一つの目的地、樽前山へ!
この頃には青空が出てきた!

樽前山 登山

イージーな7合目の駐車場に車を止めちゃおう作戦だったけど、そこまでの道がデコボコの砂利道!笑
おまけに、駐車場が満車らしく、こんな狭い道に路駐しまくってて、降りてくる車と登りの車がすれ違えなくて、かなりカオスだった。。。

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 ニセコ・羊蹄山 暑寒別岳・駒ヶ岳(登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
樽前山 登山

やっとここから樽前山(笑)
カオスを乗り越えて13時頃に駐車場に到着。
駐車料金は無料ですが、そこまでたくさん停めれそうにないサイズ感だったので、週末はすぐに満車になっちゃいそう。
夏休みってこともあるからか、子供づれの人も多く、登山者と観光客、どっちかって言うと、観光客の方が多かった印象です。

樽前山 登山

登山者の台帳に書き書きしたらエントリー!

先月の白砂山に寝坊で現れなかったトミーは、ちゃんとねぼすけT(笑)

朝のニセコアンヌプリも、先週の北横岳も、その前の剱岳も、そのさらに前の白砂山も、ここ最近マジでガスガスの連鎖入ってたので、こんな快晴の山はむっちゃ久しぶりだ!!!!!
樽前山もガスってたら、この北海道遠征はノーレポートだったけど、この晴天でレポート確定!笑

樽前山 登山

遠くから見た感じも、登った感じも、浅間山にそっくり!

でも振り返ると、そこには支笏湖!

風も少し収まって心地よく、本当に気持ちのいい山歩き!

樽前山 登山

青空と雲と登山者。

大きな音がしたから振り返ると戦闘機あらわる!
カッケーーーーー!!!

樽前山 登山

青空に向かってわっせわっせと登ってくると、

溶岩ドームきたーーーー!

山頂にドカンと溶岩ドーム。なんかすごい景色だった。
ちょっと煙もモクモクしてて硫黄臭がしました。

樽前山 登山

分岐までくると山頂はすぐそこです。

溶岩ドームを横目にわっせわっせと登っていきます。

左奥が西山かな。あっちまでグルっと行けるみたいだけど、今回は行かず。
ここは冬にきてもめちゃ綺麗そうだ!

樽前山 登山

寝坊したら懲罰的に着せられるねぼすけTシャツ。
写真展の時に「私、今朝寝坊したので買います。。。」って言ってねぼすけTを嫌々?笑、買ってくださった方もいました笑
そんなこんなでTシャツはほぼほぼ完売しました。
買ってくださった皆様、本当にありがとうございました!

樽前山 登山

遠くにはうっすらと羊蹄山らしき山が!
まだヤツは雲の中っぽい。

眼下には苫小牧の街と海!

樽前山 登山

のんびりと登ってきたら山頂が見えてきました。

いいお天気で樽前山の山頂をゲットーーー!
今朝のニセコアンヌプリは死ぬほど寒かったのに、もはやロンTじゃ暑いくらいでした。

樽前山 登山

青空と眼下の緑が気持ちいい!
1時間ちょっと登るとこの景色なんて最高だなぁ。

ピストンで降りるのは面白くないので、ぐるっと回って降りることにしました。
正面が「風不死岳」!なんて読むかわかりますか?
正解は後ほど。

樽前山 登山

支笏湖も綺麗だな。
次回は支笏湖のほとりにある「恵庭岳(えにわだけ)」にも登ってみたいな。

こっちの稜線もめちゃくちゃ気持ちよかった!
全然大変じゃないので、ピストンで降りるならこっちから下山する方が断然気持ちいいです!

樽前山 登山

風不死岳、正解は、ふっぷしだけ。読めねー!笑
でも入力すると普通に出てきた。。。apple恐るべし。
支笏湖から、あのピークを超えて、樽前山まで登れるみたい。
でもそんなに歩く時間はないので、我々は下に見える道でのんびりと下山しました。

樽前山 登山

樽前山を降りたら近くの支笏湖に行ってみることに。
ここで夕張メロンソフトクリームをゲット。

支笏湖から見た樽前山(左)と、風不死岳。
浅間山に黒いプリンを乗せたようだ(笑)。

去年は来れなかったから2年ぶりの北海道遠征だったけど、めちゃくちゃ美味しいものを食べまくったし、結果いいお天気の樽前山も登れたし、最高でした!
特に積丹で食べた5300円のウニ丼と、ルツル?スルツ?ヘルツ?Hz?の道の駅で買ったとうもろこしが、半端じゃなく美味しかった!
とうもろこしは美味しすぎて、どっさりと買って飛行機で密輸しました(笑)

次は雪山の大雪山に登りにきたいと思います。十勝もいきたいなぁ。朝焼けの羊蹄山もリベンジしなきゃだ。
んま、とりあえずまた次きても5300円でもウニ丼は食べちゃうなぁ〜笑

この投稿をInstagramで見る

ビストロきっちょむ登山隊(@b_kiccyomu)がシェアした投稿

【今回の主な登場装備】
スポルティバ エクイリビウムLT GTX

モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ SONY α7R IV  レンズ:24mm-70mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。