ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2023.10.11

紅葉をゲットしに、新潟県と長野県の県境にある「雨飾山(あまかざりやま)」に久しぶりに行ってきました!
前回(2020年)の時は登山口のキャンプ場でキャンプをしたんですが、今回は麓の温泉宿・山田旅館に前泊してから、雨飾山に登ってきました!

紅葉の雨飾山 登山

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 妙高・戸隠・雨飾 火打山・高妻山・信越トレイル 2023(登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
紅葉の雨飾山 登山

今回のレポートは、このレトロな外観の温泉宿からスタート♨️!
この温泉宿・山田旅館は、雨飾山の登山口まで車で10分!ってところにあります。
私は一切知らなかったんだけど、この山田旅館は、江戸時代から続く歴史ある温泉で、雨飾山に登る人の間では有名&人気らしい。
山田旅館HP

紅葉の雨飾山 登山

今回はお天気の兼ね合いもあって、初日はのんびり温泉宿に泊まって、2日目に雨飾山に登る!って作戦です。
今回のメンツは、安定のY氏とN美ちゃんの3人です!

初日はひたすら雨だったので、午前10時に自宅をでて、夕方に山田旅館に到着。
そこからこの歴史がある温泉宿でのんびりしました。

紅葉の雨飾山 登山

ひたすらにレトロで歴史のある温泉宿であった!

江戸時代からあるっていう部屋で歴史浪漫に浸るY氏。

入り口の前で浴衣になって記念撮影。

紅葉の雨飾山 登山

1泊2食で16000円とか、そんなお値段でした。

温泉ももちろん非常に良かったんだけど、それよりも個人的にはご飯が豪華で美味しくて大満足でした!
この日は温泉に浸かって、ご飯をいただいたら早々に就寝。
明日は晴れるといいなぁ。。。

んが!!2日目も朝から雨!!😩😩😩
本当は6時には登山口にいる予定だったんですが、雨がやまずに、予定より1時間遅れで出発しました!

鹿ーー氏!🦌
7時に登山口に着くと、晴れ間も覗いてきーーーたーーー🤩🤩🤩🤩!
ここの駐車場代は無料です。
土日は混雑緩和のために規制があるようなので、事前にこちらもご確認ください。
googleMAPで雨飾山の登山口駐車場の場所を確認する

紅葉の雨飾山 登山

駐車場にお手洗いがあります。
この先は携帯トイレを持参して、それを使うしかないので、必ずここでお手洗いを済ませてから入山してください。

ここで登山届を提出してからスタートです!

紅葉の雨飾山 登山

駐車場の横には、2020年にキャンプをしたキャンプ場!
このキャンプ場も最高だったので、おすすめです!

準備を整えたら、トイレの横からエントリーです!

紅葉の雨飾山 登山

「雨飾山はブナ系の木が多いらしくて、黄色く紅葉する山らしいよ!」by N美ちゃん

まだそこまで紅葉してないっぽいけど、晴れ間もあるし、テンション高めでにゅうざーーーんん!

最初は木道歩きです。
さっきまでの雨で木道が死ぬほど滑るので、慎重に進みました。

紅葉の雨飾山 登山

400mごとに道標がある親切ルートです!

雨で増水して、道が川になっている場所が数箇所ありました。

霧降高原 ハイキング

標高を上げていくと、ちょいちょい紅葉している木が現れます。

紅葉の雨飾山 登山

ちょいちょい日がさすと小汗をかきます。
でもずっと曇り空って展開を覚悟していたので、晴れ間が出て本当に嬉しかったなぁ。

まだまだ見頃は先だけど、それでも気持ちがいい!
私の勝手な見立てでは、来週末あたりからが紅葉の見頃じゃないかな!

紅葉の雨飾山 登山

それでも十分に秋を感じることができました☺️🍁

途中にある携帯トイレブース。
ここがだいたい全体の中間くらいかな。

紅葉の雨飾山 登山

さらにずんずん進むと、山肌が綺麗に見えるゾーン!
赤はまだまだですが、ふんわり黄色くなっていますね。

ここで「きっちょむ登山隊ですか?」って声をかけていただいた方は、Journeyを1から買ってくださっている方でした!!
嬉しくて握手しちゃいました笑
いつも本当にありがとうございます!

紅葉の雨飾山 登山

ちょっと行ったら瀬を渡渉します。
ここは前回6月にきたときは雪渓になっていたところだ。
ここが多分、山と渓谷の地図で「布団菱の眺めがいい」って場所です。

紅葉の雨飾山 登山

ずんずん標高を上げていくと、心なしか紅葉してきた気がします。

紅葉の葉っぱと女子をパシャっとな📸

そんなことをしてたら、ポツポツと雨が降ってきて、一気に本降りの雨に☂️☂️☂️!!
スマホで雨雲レーダーを確認すると、この後もずっと雨雲がかかり続けるってなっていたので、

紅葉の雨飾山 登山

あっさり山頂は諦めて、ささっと下山することにしました。
前述のJourneyを買ってくださっているご夫婦は山頂を目指すってことだったので、「それではお先に失礼します」って行って別れました笑笑笑

「また来年、晴れて紅葉が見頃の頃にくればいいよねー!」って言いながら、さっくり諦めて下山できちゃうのが、我々の良いところ✨
山頂への固執なし笑笑

紅葉の雨飾山 登山

振り返ると、山頂は完全にガスの中。
先ほどのご夫婦など、「雨でも登る!を選択をした方に、幸あれ!🤞」(実際に言ってた笑)

雨で滑りやすい斜面。滑って転けないように気をつけて下山しました。

紅葉の雨飾山 登山

最初は晴れ間もあって調子がよかったんですけど、まぁこんな時もありますよね!
今年は山田旅館だったので、来年は雨飾荘に泊まりたいと思います!(もう来年の日程を決めました笑)

駐車場まで戻ってきたら、すぐ横の雨飾高原キャンプ場へ。
こんなところにどこでもドア、あったっけ?笑

紅葉の雨飾山 登山

雨飾高原キャンプ場でバッチをゲットしたら、のんびり帰路につきました。

久しぶりの雨飾山。雨天で撤退になっちゃったけど、ちょっと紅葉してて、秋を感じられて、それはそれでよかったな。
また来年来たいと思います!
「雨飾山、最高の紅葉編!」は来年ですので、1年お待ちください笑笑笑

私予想では、雨飾山の紅葉の見頃は来週!かな!

紅葉の雨飾山 登山

最後にお知らせをさせてください。
登山ベースがいよいよ今週末からです!!!
紅葉はまだまだでしょうが、よかったら遊びに来てください!
インスタの親戚の「スレッズ」を登山ベース情報の掲示板的な運用にしようと思うので、詳細やオープン情報などはこちらからチェックお願いします!

今年も私のオリジナル雑誌「Journey」の販売に辿り着くことができました!
今回でvol.8です!
いつも買ってくださっているみなさま、本当にありがとうございます!
ご注文頂けるとむちゃくちゃ嬉しいです!
写真集っていうか、会報誌っていうか、山の雑誌っていうか、、、なA4サイズの雑誌です!
baseでは過去のものを試し読みできますので、そちらもご確認ください。
baseのページはこちら(クレジット対応)

今まで通りの銀行振込後払いがご希望の方は、こちらからご注文お願いいたします🙏

Journeyと、カレンダー(大きいA2)を登山ベースでも販売します!
これは10/19(木)から販売開始!

Journey 8はネットでも販売しますが、カレンダーは大きいA2でクルクル巻いての販売になりますので発送コストが高過ぎるので、登山ベースでのみ販売いたします!

【今回の主な登場装備】
スポルティバ エクイリビウムLT GTX

モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ SONY α7R IV  レンズ:24mm-70mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 紅葉の雨飾山 登山