ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2017.10.14 巻機山 紅葉登山

「今週末の天気は、東北と新潟だけ天気がいいらしいよ!」
とY嬢が言うので、去年行ってとってもよかった新潟の巻機山(まきはたやま)に今年も登ってきました。

巻機山 紅葉登山

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 越後三山 平ヶ岳・巻機山

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
巻機山 紅葉登山

前回の苗場山に引き続き関越道を真夜中にひた走って、登山口のある桜坂駐車場に到着!
桜坂駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

道中、女子たちが泥のように眠っているので、高坂SAに車を止めて1人でトイレに行って、戻ってきたら出発ー!って走り出したら、後ろで寝てるはずのラブピンクから電話が。
ん?と後ろを見ると、まさかのラブピンクが乗ってない(笑)!私がトイレに行ってる隙に、ラブピンクもトイレに行ったらしい。そんなこととはつゆ知らず走り去って行く私の車を見て、ラブピンクが慌てて電話してきたのだった。
SAをでる直前だったからセーフだったけど、マジで危機一髪でした(笑)

巻機山 紅葉登山

駐車料金は500円。係員のおじさんのところでバッチも買えます。バッチハンターのY嬢が買ってたけど、デザインはなかなか昔ながらな感じでした。
駐車場に登山届のポストがあるので、必ず提出して入山をお願いします!

今回も前回と全く同じ、井戸尾根コースを行きます。

巻機山 紅葉登山

今回はY嬢と、危うく高坂SAに置き去りにされそうになったラブピンクの3人。天気予報とは違い、まさかの小雨だったので、レインを着て出発!

最初の2時間ほどは樹林帯歩きです。下の方の紅葉はこれからっぽいです。

駐車場の気温は11℃でしたが、すぐに暑くなって、薄着で登りました。

巻機山 紅葉登山

中腹くらいからは紅葉がいい感じ。

小雨が降ったり止んだり。土曜日でしたが、そこまで混んではいなかったです。

樹林帯の中の道はひたすらにゅるにゅる。転ばないように慎重に。

巻機山 紅葉登山

ひたすらにゅるにゅるの樹林帯歩きなので、途中から飽きてきます(笑)

やっと六合目。●合目の標識がちょいちょいあるので、いい目印になります。

紅葉の絨毯。

巻機山 紅葉登山

やっと視界がひらけたー!って、ガッスガス。。。

振り返るとふんわり視界があります。

紅葉がいい感じ! だけど、ガスがすごすぎてよく見えません(笑)! 天気予報当たらないじゃんか!

巻機山 紅葉登山

って、文句を言っていたら少しずつ視界がひらけてきました。
ラブピンクとY嬢を探せ!レベル3。

おー!紅葉してる! っと、ここぞとばかりに写真を撮る一同。

巻機山 紅葉登山

関東圏は全域天気が悪かったので、このくらいの天気でも良い方だ。って、こととしました。

ただ道はここもニュルニュルのニュルブルクリンクです。

ガスったり、ガスが晴れたりなコンディション。

巻機山 紅葉登山

ガスが晴れた一瞬に、草紅葉とかっこいい稜線が現る!

天気は完璧には程遠いけど、来てよかったと思える景色でした!

前巻機山(ニセ巻機山)の方に行くと、向こうに黄金の稜線が現れます。

巻機山 紅葉登山

中央左の三角の山が割引と書いてワレメキと読む割引岳です。

ニセ巻機山に到着。

あの道を登れば山頂はすぐそこです。

巻機山 紅葉登山

草紅葉ゾーン!気持ちがいいぜー!

前回の苗場山といい、この辺りは草紅葉がいい感じの山が多い!

避難小屋に到着。この中に綺麗なバイオトイレがあります。

巻機山 紅葉登山

前回撮った写真を私もやりたい!と、ラブピンクが言うので、同じよう写真をパシャり。

雨が降ったからか、池塘が増水していました。

さっき見えてた道を登って行くと。。。

ゴール!
と思いきや、ここは山頂ではありません。山頂ではないところに山頂の標識がある謎。むしろこっちがニセ巻機山。

ニセ山頂標識から稜線を行きます。ここにも池塘があります。池塘ハンターの我々的には、池塘がある山はポイント高いです。

巻機山 紅葉登山

本当の山頂はここ。地味すぎる!(笑)

ジミ山頂からニセ山頂に戻って来て、ビストロ開始!今回は焼きおむすび!!おむすびは出発前に自宅で握って来ました。
この網は山でもキャンプでもヘビーユーズなので使い込み感がすごい。。。めっちゃ重宝するのでオススメです。おむすびでも肉でも魚でも焼けます!

巻機山 紅葉登山

と、豚汁!山頂でラブピンクがグツグツ作ってくれました。この鍋も高いですが、折りたたみで使い勝手◎。

降りる前にこの偽の標識の前でも記念撮影。山頂では寒いので、もうモコモコがあったほうがいいです。

ほぼビリで下山開始!
なんだかんだビストロしたり道草したり相撲を取ったりしているので、いつも下山が遅くなってしまいます。

巻機山 紅葉登山

途中で雲の間にでた一瞬。けどだいたいガスの中をシクシクと下山しました。

木になっているどんぐりの子供。下山もなんか長く感じて、みんな飽き飽きしながらにゅるにゅる道を下山しました。

天気はそんなによくなかったですが、やっぱり巻機山はかなりよかったです!来年もきっとくると思います。
天気がそんなに良くなくてもこれだけ良かったので、天気が完璧な日に来たら、もっっのすごく素晴らしいことでしょう。前回は夏、今回は秋でしたが、どの季節に来ても素晴らしい山でした。
苗場山といい、巻機山といい、このあたりの山のポテンシャル、かなり高いです!
今回もたくさんの方々に声をかけていただきました。本当にありがとうございました!またどこかのお山でお会いしましょう!!

余談ですが、夜23時過ぎ。やっと家の方に戻って来て、最初にラブピンクを家の前で下ろし、次にY嬢の家に向かうはずだったんですが、後ろで爆睡しているY嬢を下ろすのをすっかり忘れて、私の自宅まで行ってしまいました(笑)。なぜか後ろで寝てる女子を忘れてばかりの一日でしたとさ。

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 巻機山 紅葉登山